人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北八ヶ岳


北八ヶ岳_e0329049_21505307.jpeg


新年一発目のハイクは北ヤツで宴会ハイクw








2020年、ようやく山に行くことが出来ました。仕事の影響はこんなにも自分を山から遠ざけるか〜と言うくらいなかなか脚が向かないけど、今年もボチボチやっていこうかなと思ってるので極少数の皆さま、今年もどうぞよろしくです。



今回は九州から仕事で関東に来ているパイセンを迎えての北ヤツ宴会ハイク。パイセンとは2016年以来で再会をめちゃくちゃ楽しみにしていた。残念ながらアヤちゃんが不参加になってしまったがこれは絶対に楽しい予感!楽しみ過ぎて集合場所の茅野駅には1時間以上早く着いてしまったというw


〜で、茅野駅でパイセン、カブさんを乗せて最寄りの西友でナオさんと合流。アヤちゃんがいないことにより料理のクォリティーが心配だったけど本格的モツ鍋を購入したのでそこはまぁ大丈夫だろう。



北八ヶ岳_e0329049_21590219.jpeg


なんてったって2L鍋もあるしねwww



北八ヶ岳_e0329049_22032650.jpeg


そして北八ヶ岳ロープウェイの駐車場で準備してて異変に気づいた。んん!?無いぞ?!パンツが無い!!まさかのハイク用のパンツを自宅に忘れてきてしまった…!思い当たる節はある。多分クローゼットの中でバッグから落ちたんだろう。

幸い?私服で履いていたのがパタゴニアのトレイルペーサージョガースだったのでゲイター着ければなんとかなりそうだが…。でもそこは頼りになる諸先輩方!カブさんがレインパンツを貸してくれて事なきを得た。いやぁ、本当に助かりました!1人なら多分帰ってたw

で、結局あれだけ気温下がったのに問題無かったんだから風さえ吹かなければそんなに豪気なパンツなんて要らないんだよな、冬山なんて。いい実験が出来ましたとさ。



北八ヶ岳_e0329049_22000483.jpeg


12:30くらいにロープウェイ駅を出発。例によって会場はあそこなので歩行時間なんて1時間もないくらい。急いでも仕方ないでしょw



北八ヶ岳_e0329049_22103336.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_22160543.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_22112298.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_22121126.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_22124195.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_22130813.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_22153179.jpeg


雪が少ないと言いつつもそれなりに積もっている。それでも例年に比べれば少ないのは明らか。雨池までは歩き易かったけど雨池の上は結構ツボ足だとキツかったなぁ。こんな距離でも全然歩いてないからまぁ疲れるw

そう言えば池の上でキャッキャしてた4人組、インスタ見たら同じ日に来てたしシルエットもムム?って感じだったので聞いたらライタローさんだった。僕ら早く飲みたくてさっさと池の外周を歩いていってしまったけどせっかくだし偶然に会いたかったな〜



北八ヶ岳_e0329049_23293352.jpeg


そうこうしてたら会場に着いてしまったw

まぁ恒例の設営前の乾杯から。やっぱり飲まなきゃやってられないって話だからね。こういうの最高ですよねー



北八ヶ岳_e0329049_22232292.jpeg


ナオさんがサプライズで持ってきてくれたスーパードライ2L缶!!これをザックから取り出した時ざわついたな〜。速攻で終わってしまったけど。いや〜漢ですねw



北八ヶ岳_e0329049_23332141.jpeg


雪が降っていて面倒だけど設営しますか。今回は男長からメガライトを借りてきたのでコレが宴会幕。ナオさんとパイセンはフープラ。カブさんはラブのスーパーライトビビィ。

雪がパウダーでペグダウンがなかなか大変だった。やっぱり雪山は自立幕だよなぁ…。自立幕か…。実はもう…いや、この話は次回でw



北八ヶ岳_e0329049_23412549.jpeg


それでは改めまして。宴会ハイクってのはさ、幕張って腰下ろして「では乾杯!」の瞬間が最高なんだよね。何度やっても最高ですわ。



北八ヶ岳_e0329049_23435061.jpeg


気温低いしソラチタヒーター。今回は3個あるしガス缶いっぱいあるしずっと暖か。前回は酒が終わってしまったので大量に用意してきた。長丁場の宴会の始まり〜



北八ヶ岳_e0329049_23343654.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_19090889.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_19095478.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_19102788.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_19110658.jpeg


あり余る酒と西友のモツ鍋によりなかなか豪華な宴会が続く。しかしアヤちゃんが居ないことによるツマミのレパートリーの少なさは否めないなw



北八ヶ岳_e0329049_19401502.jpeg


確かナオさん以外はもれなく寝落ちしたw なので20時半くらいにお開きになった。なんか不甲斐ないな〜と思ったが、14時前から飲んでんだから仕方ないでしょ笑



就寝はメガライトを1人で贅沢に使い快適そのもの。Expedのダウンマットとキュムラスパンヤムで安眠快眠!

そんな中、パイセンはブーツのままシュラフにインしてたらしい!「だって脱ぐの面倒くさいじゃん?寒いし!」だそうです。マットも山道15+1枚だし俺って雪国くらしなのに軟弱野郎だな〜と思った次第w



北八ヶ岳_e0329049_19453073.jpeg


翌朝は7時過ぎに起床。深夜降っていた雪がまぁまぁ積もったけど天気は完全に回復している。



北八ヶ岳_e0329049_19464655.jpeg


カブさんが早起きしていたので雨池に出てみると昨日一生懸命ラッセルしたのにトレース完全に消えてたw ガッデム!!



北八ヶ岳_e0329049_21392612.jpeg


キンッと冷えた朝は雪山に来たな〜って実感する。誰もいないし静かな贅沢な時間だ。この時間がとても気持ちいい。



北八ヶ岳_e0329049_21415371.jpeg


朝飯は昨日の残りのモツ鍋。気温が−10度くらいまで落ちたのでバーナーの火が安定しなくてなかなか苦労した。でも西友モツ鍋ほんと美味い!!美味すぎて地元の西友に買いに行ったけど扱ってないって…クソだなorz



北八ヶ岳_e0329049_21484879.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_21475916.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_21492828.jpeg


朝から先頭でがんばってラッセルラッセル!フカフカのパウダーで大した苦労もなかった。あまりにTHE DAYな天気だしせっかくパイセンが九州から来てるんだし北横岳くらい登ろうよ!とカブさんが言ってたが、当のパイセンはすでにお腹いっぱいらしいw

さてどうなる??



北八ヶ岳_e0329049_21530869.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_21545007.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_21552949.jpeg


雨池からはトレースも埋まってなくて快適に歩けたが、凍ったコーラをカブさんが飲もうとしたら僕にスプラッシュしてビックリした。あんな事になるんだな〜。気を付けよw



北八ヶ岳_e0329049_23353372.jpeg


でまぁ縞枯山荘にもどってきたけど北横岳は…いいよね!って事でさっさと下山する事に。まぁこうなる事は朝から予想出来ていたがwww



北八ヶ岳_e0329049_22032102.jpeg


北八ヶ岳_e0329049_22034874.jpeg


最後にロープウェイ駅のの展望テラスで南八ヶ岳、日本アルプスのパノラマを堪能。このロープウェイは日本で唯一の全アルプスが見える事で有名ですね。この日は快晴で完璧な景色でした。パイセンも堪能していたようですw


12時前には降りてきて着替えて茅野におけるカブさん定番コース、バーミヤン→ミスドでしめた。ここのバーミヤンには色々と苦言を呈したいが、とにかく飲食業ならもっと清潔にしろよ!って事っすね。


ナオさんと別れカブさんパイセンを茅野駅に送り届けギガシャキ投入でブースト、なんとかノンストップで家まで帰れたw



…久しぶりの宴会ハイク楽しかったな。こういう時のナオさんは色々持ってきてくれて本当に頭が下がります。鍋に2L缶にその他etc…。僕はギアよりも酔っ払い要員なのでこれからもおんぶに抱っこになってしまいますが…w

諸先輩方、ほんと楽しかったです。ありがとうございましたー!



北八ヶ岳_e0329049_22143326.jpeg


おしまい

by gyalic_18000 | 2020-01-27 21:48 | 八ヶ岳 | Comments(0)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31