人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御座山


御座山_e0329049_19090103.jpeg


平成最後の年の最初の1座。








あけましておめでとうございます。細々と続けてきたこのブログも7年目に突入。今年もまた細々と書いていこうと思うのでよろしくお願いします。


さて、9連休となった今回の正月休み。山好きの皆さんは年越しハイク、初日の出ハイクetc…楽しんだんじゃないでしょうか。

僕はというとスキーの予定ばかりで山に行く予定は一切無しという体たらく。しかもスキーの日も含めてひたすら呑みまくるというヤバい連休内容にさすがにマズいと思い、新年の4〜5日で行者小屋から赤岳にアタックしようと計画するも、年末に買ってしまったPS4のダークソウル3 がおもしろ過ぎて徹夜してしまいそれどころじゃなくなってしまうという…


まぁハッキリ言ってこのままいくとただのカスに成り下がりそうなのでリアルに重〜い腰を上げて御座山に行くことにした訳です。


御座山は大好きな西上州の最高峰でいつかいつかと思いながら行けてなかった山。そもそも長野の山なので西上州と呼ぶのも如何なものかと思うけどw




御座山_e0329049_19310153.jpeg


気合いの4時出発で7時に長者の森をスタート。来る途中、八ヶ岳はクッソ重い雲に覆われていたけど北相木村に入って御座山がドーンと見えた時は興奮したなぁ。やっぱりこっちにきて良かったなって!

…って自分のカスぶりを正当化したいだけなんですけどねorz




御座山_e0329049_19354853.jpeg


気温はかなり低くて風も強い。日和った僕はアルファアノラックに Atom AR Hoody まで着てしまった。アクティブスキン→Aclima→アルファアノラック→Atom AR Hoody ってやり過ぎでしょ!案の定、開始10分でオーバーヒート。Atom AR Hoody は車に戻るまでザックの肥やしと成り果てた…w




御座山_e0329049_19400147.jpeg


足元は Saucony Xodus 。ここ最近の降雪具合でまだブーツの出番ではないなと思って。これにメリノソックスとシールスキンズの防水ソックスで雪の内部侵入による濡れ対策と保温効果を狙う。ゲイターとか出来ればつけたくないしね。

ってかこのシューズはこういうシーンでの使用を想定して買ったのでようやく。結果バッチリでノーストレスでした。




御座山_e0329049_19485654.jpeg


これが僕の初日の出でしたw ちなみにこの日の出はスタートして20分くらいだったと思いますけど、すでに汗だくでめちゃキツい。山登りってやっぱりキツいなぁ。あぁマジでキツい…orz




御座山_e0329049_19515271.jpeg


トレイルの雰囲気は最高!




御座山_e0329049_19534124.jpeg


巨大鉄塔の下をくぐる。グオングオンって不気味な音を出していてこれ以上先に行くんじゃねぇぞ!って言われてる気がしたけど無視して通過。ここから先はずっと登りだ…




御座山_e0329049_19582713.jpeg


御座山_e0329049_19585052.jpeg


奥秩父らしい雰囲気になってきた。あと石楠花がうるさいwww




御座山_e0329049_20002764.jpeg


途中の見晴台辺りから御座山。最後の登りはなかなかエグそうだ。雪が深くなってきたけど5cmくらいだし凍ってないから問題ない。完全に肩で息する感じでフラフラで登っていくと…




御座山_e0329049_20030316.jpeg


避難小屋に着いた。山頂はこの裏なのでこの小屋が山頂と言ってもいいくらい。中は綺麗で避難小屋泊大好きな僕の泊まってみたい小屋ランク上位に躍り出た。残念なのは水場とトイレが無いことか…




御座山_e0329049_20060732.jpeg


サーモスに入れたお湯でチリトマトヌードルをいただく。これを楽しみにしてきたw 本当は山頂で景色眺めながら食べたかったんだけど、爆風で…orz

わざわざストーブ持ってきてお湯を沸かさなくてもサーモスあれば便利。僕は意地でも湯沸かししたいタイプではないのでサーモスで全然OK!なんなら泊まりでも1本お湯を持っていくw




御座山_e0329049_20105579.jpeg


腹も膨れたので山頂へ。西から吹いてくる風が強くてかなり寒い。でも景色はヤバい!!




御座山_e0329049_20142519.jpeg


御座山_e0329049_20143804.jpeg


御座山_e0329049_20145855.jpeg


今まで見てきた西上州の景色とは一味違う、初めて見るアングルだったので山座同定が最高に楽しかった。遠く筑波山まで見えたしね。




御座山_e0329049_20163596.jpeg


御座山_e0329049_20165584.jpeg


逆に南アと八ヶ岳は雲に隠れてダメそうだった。また言うけどやっぱりこっちにきて良かったんだww




景色も堪能したし食べるもの食べたし寒いから降りますか!




御座山_e0329049_20184450.jpeg


下りは面倒なのでチェーンスパイク装着したら図らずも新年早々クリスマス野郎になってしまうというw


帰りは特に何もないので速攻で下山。お昼前には撤収して家路に着きましたとさ。




ここからはちょっとマニアックな内容です。


今年の春に去年の足尾大縦走のような事を西上州でやりたいなーと思ってまして、今回、御座山に来てみていくつかルートが見えた。




御座山_e0329049_00030545.jpeg


御座山_e0329049_00034177.jpeg


まず御座山の東尾根から弥次ノ平〜赤火岳〜ぶどう峠〜新三郎〜四方原山。まぁこれは日が長い時期なら日帰りで行けるだろう。なんの特徴もない藪尾根なんだろうけどとても魅力的だw 特に途中にある栂峠のフラットな空間は好き者にはたまらないでしょ。あえての一泊も有りかなと。



弥次ノ平から赤火岳に向かわずに石仏を経て、大蛇倉山〜高天原山も行けるけどこれだとラウンドには厳しい。いや、そのまま三国山〜滝谷山〜帳付山〜諏訪山で一度下に降りて船坂山かマムシ岳から前述の上信県境に出て栂峠って手もあるか。



ラストは彩の国ふれあいの森からシャクナゲタツマノ尾根で白泰山〜四里観音〜十文字峠〜三国山〜帳付山〜宗四郎山〜赤岩尾根〜八丁尾根〜両神山〜梵天尾根〜彩の国ふれあいの森に戻る。これが1番やりたいけど3泊いくんじゃなかろうか…。あと帳付山までは藪、その先は岩って神経すり減りそうw



とりあえず西上州の素晴らしさを再確認したのでこの辺をGW辺りにやりたいな。




御座山_e0329049_00310843.jpeg


今年もよろしくお願いします!!




おしまい















by gyalic_18000 | 2019-01-10 23:34 | 長野の山 | Comments(0)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31