人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷走の3連休 〜光岳編

迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22335413.jpg
迷走の末、たどり着いたのは光岳!









翌朝3時起床、チャチャっと準備してまだ暗い夜道を光岳へ向けいざ!…あぁ、でもR152号からあの道に入ると途端に憂鬱になる。狭い道は慣れてるけどあの道だけはどうも慣れない…。石が落ちててパンクが怖いんですよ…orz




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22335520.jpg

5時前にゲート前に到着。ギリギリ1台分空いてたので無理やりねじ込んだ。それにしてもこの台数、ほとんどは聖岳だと思うけど…不安だ。



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22335557.jpg

なんといっても今回は東北気分だったのでテン泊装備で山に登る気などさらさら無かった。それゆえキャンプやら着替えやらを考えて適当に詰め込んできたバックパックを使わざるを得ないのでこの季節にしてはバックパック大きめ。僕のOWNに至ってはダンゴムシの様なパキンだとアヤちゃんに言われてしまう始末w



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22335534.jpg

豪気なゲートだ…まったく。この5kmの林道歩きがかなりダルい…。



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22335606.jpg

しかも歩いていると乗合タクシーに抜かれるし。




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22335654.jpg

小一時間で易老渡に到着。ここから念願の光岳へ行けると思うと感慨深い。2年前は行きたかったけど1泊で周るには厳しかったからな。光岳へ向かったセキグチ君を羨ましく思っていたしw



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22335754.jpg

さぁ行きますか!…と意気込むものっけからビックリするくらいの急登で萎えるorz



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22335765.jpg

こんなに急なトレイルは久しぶりですよ、ほんと。あまりに急で寝不足相まってアヤちゃんがダウン寸前。10カウントなら8くらいまではいってたのではないだろうか?




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22335769.jpg

しかも易老岳コンスタントに出てくるこの手書きの標識がまた憎い。最初、10までしか無いから10で終わったと思いきや11が出てきた時は面食らった!結局は30まであった訳だけど。これ参考までにw



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22335870.jpg

迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22565942.jpg

面平。ここは苔と真っ直ぐ空に向かって伸びるヒノキの大木が幻想的な景色を作っていた。易老岳へのアホみたいな登りの中、ここだけは癒されますね。



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22565948.jpg

この苔のスパイラルとか不思議だ。




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22570000.jpg

最悪引き返して街飲みにするかーってくらい調子の上がらないアヤちゃんだったが、ようやく復活。寝不足は怖いな、やっぱり。




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22570085.jpg

色々と食べられる様になりスピードも上がる。ってか改めて思ったけど歩くのはえーな!先頭を歩いていてテン場の事もあるしそれなりに早く歩いたけど余裕でついてくるし。さすがROD!




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22570070.jpg

易老岳から先はシダの森。シダの海の様になっていた。シダなんて僕の中でただの雑草だったけどこれだけ群生してるとすごい。



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22570111.jpg

トレイルの雰囲気もいいです。展望はほとんど無いけど。ここは森の雰囲気を楽しむ山だなw



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22570112.jpg

迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22570129.jpg

三吉ガレ。ここは西側が大きく開けていた。それにしても僕のOWN、いくらなんでももう少しどうにかならなかったんかい…orz




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_22570220.jpg

この植物は何でしょう?アザミの様なトゲトゲの葉の表面に無数のトゲ。まるで漂流教室に出てきそうな植物。不気味だ…




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23234938.jpg

迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23234953.jpg

迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23235029.jpg

森が深いです。さすが南アルプス!


そういえばこの辺りを深南部と呼んでいたけど、実際は光岳よりも南を深南部と呼ぶそう。家に戻ってからかなり調べたけど魅力的な山が多い。グンマーで言うと標高は低いけど西上州の奥の奥なイメージなのかな。アプローチが静岡側だしなかなか行ける場所では無いけどいつか行ってみたいね。丸盆岳とか黒法師岳とか。




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23235083.jpg

ガレた急登をまだ?まだあるのかよ〜って感じで登っていくとようやく静高平。水は枯れてることがあるって山高地図には書いてあったけどコンコンと出てました。



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23235170.jpg

しかもここで水が出てる場合、小屋では水は分けないって書いてあったし全部満タンにした。水はかなり美味かった!



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23235112.jpg

迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23235187.jpg

ここの景色は最高でした。光小屋まではあと少し。



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23235272.jpg

光岳と言えばゼンジヶ原。やっぱりフラットはいいよ…w



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23235279.jpg

奥に見えるのはイザルヶ岳。光岳へ来たら絶対に行きたかったピーク。光岳は樹林の中なので実質、360°の展望が得られるのはこっち。とりあえずテント張ってから〜って話だったんだけど…




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23540120.jpg

木道の先についに光小屋が!!w




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23235262.jpg

かなり頑張ったのでテントはゼロ。ここと小屋の前も張れるけどそちらもゼロ。気張り過ぎたかな?と思いきや小屋前はすぐにいっぱいになってしまった。やっぱり頑張ってよかったw




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23540109.jpg

光小屋でテン泊の受付を済ませます。この小屋、50歳以下の人には食事は提供しないとか、さっきの水の事とか何かと注文が多い小屋なので小屋番さんも癖あるかな?と思っていたけど今まで泊まってきた小屋の中で五指に入るいい人でした。中もトイレも清潔、こんな奥地にありながら物資の価格も適正、最高ですねw



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23540174.jpg

まずはこれでしょ!



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23540206.jpg

今回はこの2張り。なぜ3張りじゃないかって?



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23540222.jpg

アヤちゃん、まさかのテントを忘れてしまったんですね〜!男長が天気悪い時のための宴会幕って事でメガライト担いできたからいいものの。やっぱり何かやるよね、この人はwww



とりあえず設営も完了したので酔う前に光岳を登ってきますか!



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23540281.jpg

小屋からはすぐでした。ついに念願の光岳に来れた。地味な百名山なのかもしれないけどこういう山、渋くて結構好きです。


僕と男長はこの先にある光石を目指します。意外と急で帰りがキツかった…w



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23540316.jpg

デカい石灰岩の塊。残念ながら太陽が隠れてしまったのでアレだけど陽が当たると綺麗なんだとか。




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23540394.jpg

そういえば男長が履いていたSCARPA ATOM。メガグリップ搭載で評判通りグリップ抜の群だそうです。濡れた岩が多かった今回の行程中も安心出来たって言っていた。メガグリップってやっぱりいいよな。ベタ褒めww



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_23540306.jpg

小屋の前は最終的にこれくらいでした。下のテン場も満員だったみたい。改めて張れて良かった…



イザルヶ岳にも行こうと思ったけど、かなり雲が出てきてしまったし、それなら朝日を見に行こう!って話になったので宴会にシフト!軽い料理はアヤちゃんにお任せww



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19414442.jpg

トルティーヤチップスのお供にw



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19414522.jpg

ピーマンとミョウガをサクサクしょうゆというヤバいやつで和えた物。これ、クッソ美味い!店で出せるレベル!!さすがですw



ビール、ハイリキ、シナモン入りワインでかなりご機嫌!久しぶりに何も気にする事なくテン場で飲む酒は格別に美味かった。やっぱり普通〜にハイクして山で酒を飲む、そしていい景色を眺める…これたまらなく好きだな。結局これが一番自分に合ってると改めて確認できたw




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19414566.jpg

もう雲が低くて天気が崩れるのは見えている。風もかなり強くて手が悴むくらいでした。結局19:30くらいにはシュラフに潜り込んだ。




日付が変わる前くらいに気持ち悪くて(飲み過ぎって事でw)うなされていたけど、その後はがっつり寝ることが出来た。気温も10〜15℃位だったのでミニモキルトで十分でした。



翌朝。



幕を叩く雨の音で目が覚めた。夜中に一度起きた時は星も出ていたんだけどな。結構降っているし外はガッスガス。もうイザルヶ岳は諦めて止むのを待っていた。もう雨の中歩きたくないしねw



あ〜こんな事なら昨日イザルヶ岳に行っておくべきだった…orz



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19414542.jpg

もう下るだけだし雨が止むのを待って8時前に光小屋を出発。



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19414534.jpg

迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19414640.jpg

雨に濡れて苔がきれいでした。




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19414620.jpg

こういう森は雨に濡れるとしっとりして雰囲気5割り増しw




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19414624.jpg

途中で明らかに捨ててあった壊れたポールを発見。いやいや、持ち帰れよ!どうしようもないな〜しっかり男長が持ち帰って捨てたよ。未だにタバコのポイ捨てする奴と一緒だな。クソッタレだ!



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19414767.jpg

雨上がりだったので易老岳の下りはヒルにビビって高速下山。お陰で血を吸われる事なく易老渡まで降りてくることが出来た。激下りは膝にまったく優しくなくキツかったな…w




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19414731.jpg

迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19530654.jpg

下界はかなり暑いので遠山川源流でクールダウン。なんとなーく降りて来たけどよく見たらここ昔登りに来たとこだった!鳥人ってランジ一発課題があるとこ。


まぁなんにしても川は気持ちいいです。汚れも落としてスッキリ!何事もなく駐車場に戻ってくることが出来た。



迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19530749.jpg

なぜかこのポーズがブームだった今回のハイク。ペンギンポーズらしいけど、僕にはギニュー特戦隊のリクームが繰り出す「お命ちょうだい!とうっ!!」にしか見えん…www



道の駅遠山郷でかぐらの湯をいただき、飯田で意外と美味かったトンカツを食べて高崎で解散。




天気に翻弄されてどうなるかと思ったけど終わってみれば充実したいい旅になりました。いやぁ良かった良かった!!




迷走の3連休 〜光岳編_e0329049_19530719.jpg

おしまい





by gyalic_18000 | 2017-07-20 22:04 | 南アルプス | Comments(0)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31