人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW伊豆の旅 Part1

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_18493364.jpg
GWの5/3〜5/5で伊豆に行ってきた。









毎年悩むGWの予定。今年は雪が降ったり風が強かったり天気悪かったりでどうしようかと思ってたが予定通り伊豆へ行く事にした。

そもそもGWはハイクよりも旅がしたい。地の物を食べ地の酒を飲む。GWはユルくこんな感じが自分らのスタイルw

4日の予報は雨だけど雨なら雨でやることはあるでしょう?そんな感じでヒロシと団長を高崎へ呼び寄せた。

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_18493302.jpg

深夜0時に高崎を出発し、伊豆白浜で日の出を迎える。テンションは高いが眠れない事へのストレスは3人共にデカかったろうな。

下田の道の駅「開国記念のみなと」に車を停めバスへ乗るため下田駅へ向かう。マジでゼロ睡眠、開き直ってテンションも高いw

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_18493339.jpg

天気はなかなかいいんじゃないかな。少し肌寒いくらいだった。

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_18493453.jpg

バス待ち。実は下田市は自分らの故郷「沼田市」の姉妹都市でもある。僕以外の2人は知らなかったが 汗

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_18493466.jpg

僕はFOCUS、団長は新たに手に入れたNO LIMIT!装着させてもらったけど今回くらいの行程なら充分!ラン以外でも軽めの低山や西上州なんかでも使えそうだ。まぁ買っちゃうよね、そのうちにw

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_18493414.jpg

石廊崎へ向かう。

初日は石廊崎スタートで南伊豆歩道を妻良まで歩き、海鮮を食べ更に行けるとこまでって行程。

ちなみに油断してキャンプ場の予約をしなかった為、宿泊地が確保出来ず(どこぞの海岸とかで張っても良かったがGWだし遠慮しといた)バスで下田に戻る予定orz

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_18493525.jpg

早朝は人もまばら。ほぼ貸切の石廊崎は最高!

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_18493531.jpg

最南端からスタート!まずは仲木を目指します。しばらくは車道歩きでウンザリだけど…

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_18493593.jpg

仲木の集落に入ってきた。こういう所を歩けるのもこの旅の醍醐味。

途中、トレイルになったけど鬱蒼としてて整備もあまりされていない感じだった。ヒロシは蛇、僕は芋虫毛虫が大嫌いで気が気じゃない…

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_18493679.jpg

もちろん自販機エイドは最大限利用ってスタイルで!

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19045218.jpg

いい景色だね〜

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19045320.jpg

仲木からのトレイルの入口が半端なく藪ってて「マジで!?」って感じだったが最初だけであとはこんな感じ。

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19045380.jpg

いつも行ってる山とは植生が違い見てても歩いてても面白い。

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19045301.jpg

こんなマストな場所もあります。すごい景色!思わず同じような写真を撮りまくってしまう。

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19045434.jpg

次は入間の港町。もちろん自販機エイドを決め次のトレイルに入っていく。またまた入口は藪ってたが…

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19045494.jpg

しばらく荒れたアスファルトを歩き千畳敷に降りていきます。観光地なのかもしれないが整備はほとんどされておらず草ボーボーw

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19045409.jpg

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19045525.jpg

だだっ広い岩畳が広範囲に広がっていてなかなかすごい。景色もさることながら、クライマーとして面白そうな側壁がいくつもあった。実際マット背負ったボルダラーもいたし。

この時点でかなり気温が高く結構汗を掻いている。そろそろキンッと冷えたビアと海鮮で一発決めたいぞ?でもルートはここからが本当の意味での核心だった…

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19045571.jpg

千畳敷からしばらくはジメジメした樹林帯でも歩く分には問題はなかった。でも途中からご覧のような雑草の藪が…

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19282404.jpg

藪が崖沿いのトレイルを隠しとにかく危ない。この富戸の浜に降りてくるのも一苦労…。しかし…

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19375241.jpg

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19282439.jpg

更に酷くなり雑草は背丈を超え始めた。どこを登るか全く分からず微かな隙間に見える鉄の杭を探し登っていく。どうやら日の当たる場所はこの雑草のテリトリーのようだ。

でもまだこの雑草はいい。一番困るのは大量に生えているアザミ。これが頻繁に足にチクチクと刺さって痛いんだよな。

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19282560.jpg

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19282570.jpg

景色はいいが。それよりも3人ハーフパンツでアザミの猛攻に心が折れかけているw

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19282623.jpg

ようやく吉田に到着。もう満身創痍な3人。まさに「何も言えねぇ」だ…

残すは妻良までのひと区間。しかし藪ジャングルにすでに心折られた3人がこの先の「ジャングル景観コース」などと言う恐ろしげなルートに突入する訳が無かった。

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19282791.jpg

車道歩きで136号まで出て妻良まで歩くか、それともバスで弓ヶ浜まで行き海鮮とビア、温泉を頂くか。時間は12時半…微妙だ。

結局、後者を取ったわけだ。何より妻良にはそういう店が見当たらない。だったら…!でしょう??

後でネットで調べたら吉田〜妻良の区間は藪は無く歩けたらしい。入間〜吉田間はいつもジャングルらしいけど。

南伊豆歩道ははっきり言って冬がベストですね。植生の勢いがヤバいこの時期から夏にかけてはやめた方がいい。絶対お勧めしない。まぁ汗だくになりながら虫や草と戯れたい変態なら勧めるけどねw

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19282812.jpg

というわけで弓ヶ浜の「青木サザエ店」でお疲れの乾杯!瓶ビールヤベーな!染み入る美味さだった!

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19282872.jpg

そして一杯2000円のこいつも…。アワビがいたw

これぞ旅の醍醐味!この瞬間がたまらないな。普段は運転あるし飲めないし幸せだった。

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19282854.jpg

そして風呂に入りバスを待つ間「伊豆の国ビール」を煽る。もう幸せ以外の何物でもない。あぁ、GWと金が永遠に続かないかな…そんな事を考えてしまうw

バスで下田に戻り着替えたあとは街に繰り出します。

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19282963.jpg

帰りに目星をつけておいた「居酒屋ぼちぼち」。90年代のJ-POPが幅を利かす店内で頂く海鮮とジャンク料理が美味い。生ビールが進みに進み結構な金額に達したが、旅での金の出し惜しみはダメでしょ!

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19375220.jpg

最終的に自分の「ポテトが食いてー」でもう一軒行き、ローソンでクラフトビアを買って道の駅飲み。ってか飲みすぎだよな、どう考えてもw

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19375315.jpg

こんな感じでw

気付いたら寝てたらしく足だけ蚊に刺されまくっていた…。車に戻って寝たけど他の2人は外で寝た。案の定、深夜に暴風雨になり車の中に避難してきたが。

4日は朝には雨も止んで風が強いもののカーッと晴れて絶好の行楽日和。一路土肥に向かって車を発進させた。

GW伊豆の旅 Part1_e0329049_19375357.jpg

Part2へ続く







by gyalic_18000 | 2016-05-06 18:23 | | Comments(0)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31