人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須で湯治

那須で湯治_e0329049_20595496.jpg
いい景色の風呂とビールでハイカー的湯治の旅へ。







最近、新規の仕事を始めて忙しなく働いてる自分。そしてもはや人として働き過ぎな団長。2人の疲れを癒すべく山の温泉で湯治よろしく、ゆっくりしたいなと話していた。

ずっと行ってみたかった那須の三斗小屋温泉。雪も解け営業を開始したという事で湯治先に決定w

渋川駅で団長を拾い那須へ向かうも大丈夫なの??というほどに雨が降っている。トレイルヘッドの峰の茶屋に着くもなんとも言えない天気。

とりあえずいいビールを3本投入し、朝の天気が予報通り回復してるのを期待して就寝zzz

那須で湯治_e0329049_20595559.jpg

晴れた!!

夜の天気が嘘のように晴れ渡った空。周りのハイカーはどんどん出発していたが自分らは9時過ぎに起き出し10時に出発w

ピークには拘らない完全に湯治目的のスタート時間。だって三斗小屋温泉まで行くだけだからねww

那須で湯治_e0329049_20595512.jpg

歩き始めるとすぐに荒涼とした開けた景色でとてもイケてる。

那須で湯治_e0329049_20595698.jpg

強風で有名な峰の茶屋跡?だっけか。この日も例に漏れず激風が吹き荒れていた。

さぁここから朝日岳か茶臼岳どっちに向かうか。団長は1人で両方行った事あるので自分的に朝日岳に向かう事にした。茶臼岳は明日回ればいいかな〜と。

那須で湯治_e0329049_20595754.jpg

雲海が半端なかった!市街地は雲の下なんだろうな。

那須で湯治_e0329049_20595714.jpg

茶臼岳をバックに荒涼とした岩岩しいトレイルを登っていきます。天気もいいし風もあってとても歩きやすい。疲れきった2人には丁度いい疲労感です。

那須で湯治_e0329049_20595843.jpg

まずは朝日岳を制覇。

那須で湯治_e0329049_21193494.jpg

ここからの茶臼岳は凄い迫力!

で、この時点で11時。

時間的に隠居倉から三斗小屋温泉に降ってしまうと午前の到着になってしまうので、結局は三本槍岳に行く事にした。

那須で湯治_e0329049_20595849.jpg

個人的には…というか団長もだが、三本槍岳よりもその先にある裏那須と呼ばれる稜線にめちゃくちゃ惹かれた。草原調の稜線トレイルは飯豊をミニサイズにしたような感じで。ずっと見ながら歩いてたけど、

「いいよな〜」

って何回言ったんだろう?w

那須で湯治_e0329049_20595907.jpg

那須で湯治_e0329049_23311665.jpg

なんか開けた場所。牧歌的な空気が流れていた。

那須で湯治_e0329049_20595959.jpg

でもこの先はずっとこの泥沼のようなトレイルで辟易した…。時期的に非防水のトレランシューズだし。汚したくないですからね〜1泊だし。

那須で湯治_e0329049_21193519.jpg

サスケスタイルで突破w

那須で湯治_e0329049_21193591.jpg

苦労して辿り着いた三本槍岳。裏那須の眺望は言わずもがな、磐梯山や猪苗代湖も見えて来た価値あったな。

那須で湯治_e0329049_21193501.jpg

ピストンで隠居倉分岐まで戻って三斗小屋温泉に降っていく。

那須で湯治_e0329049_21193686.jpg

途中で硫黄臭いな…と思ってたら近くに源泉あった。という事は三斗小屋温泉も近いのかな?

那須で湯治_e0329049_21193623.jpg

すぐでしたww

那須で湯治_e0329049_21193725.jpg

かなりノスタルジーな温泉宿で煙草屋旅館と大黒屋の二軒あります。僕らが泊まるのは煙草屋旅館の方。こちらはテントが張れて露天風呂は入り放題!1人2000円とかなり高いのがネックだけどorz

予約制だったので受付しにいくと1張りだったと思っていたらしく、他に3張り来るからなんとか1張りでやってほしいとの事。

いや〜ツェルトとクフセロですよ!?厳しいでしょ…。ってまぁ予約した時点で張り数伝えなかった僕が悪いんだが。

那須で湯治_e0329049_21193766.jpg

とりあえず端に自分のクフセロを張った。最悪この中で2人だろう。でもテン場を見る限り5張りは行けそうなんだけどな…。まぁそこは後から来る人との交渉次第って事で…

那須で湯治_e0329049_21193811.jpg

乾杯でしょw

そしてすぐに露天風呂へ。

那須で湯治_e0329049_21193905.jpg

かなりの開放感で水着着用禁止。女性専用時間もあるけどそれ以外は混浴。女性には敷居が高そうだね。

那須で湯治_e0329049_22325189.jpg

あぁ、極楽…。湯温も丁度よく長湯に最適。疲れも癒される気がする。

この時、一緒になったハイカーさんと今月行った日向倉山の話で盛り上がったんだけど、どうやら僕のインスタを見ていいなぁと思ってもらって行ってみたみたい。こんな偶然ってなかなか無いよな。ビックリした。

僕は越後の山が凄い好きだけど、そこに行きたくなるキッカケを少しでも与える事が出来てちょっと嬉しいです。

天気は下り坂ながら裏那須の稜線はずっと見えていて思いを馳せながらの入浴。間違いないな。ビールを持ってこなかったのは失敗だったけどw

那須で湯治_e0329049_22325264.jpg

テン場に戻ると結局ソロテント3張りだったので余裕で団長のツェルトを張れた。ポカポカのまま夕食の準備。

もう雪山じゃないしアルストとバッチストーブの組み合わせで十分。味噌汁にコンビニおにぎり投入で雑炊を2回戦回しときましたw

そのあとも薄暗い中1回、そのあと飲み直して寝る前に1回。温まったまま9時半過ぎにシュラフに潜り込んだ。

気温は0℃位まで下がったのか。ダウンパンツ履いてTシャツにナノパフ1枚。最初は寝れたけど夜中に暴風&雨で起きてからは上が薄ら寒くて中々寝付けず。久しぶりにあんな強風の中寝たよな。

水捌けの悪そうなテン場だったのでフロアは水浸しを覚悟してたので寒いんだからキャプ4着ればいいのにビビィから出たくなくて無理矢理寝た…。


翌朝。

左手首のチクッとした痛みで目が覚める。確認したらマダニが噛み付いてるじゃないか!いつも持ち歩いてるピンセットで頭ごとブチッと引っこ抜く。朝から最悪だ…

那須で湯治_e0329049_22325299.jpg

そんな気分は風呂で晴らしましょう。朝も途中から1人で最高!

今回は風呂に結露拭きに活躍したのはジェイワイパー。

那須で湯治_e0329049_22325271.jpg

これです。

帰りの風呂もクッカーの水分拭き取るのもこれ一枚あればなんでもイケる。洗車用に買ったんだけど山での使い勝手も最高です。オススメw

那須で湯治_e0329049_22325369.jpg

8時前に撤収完了。今日は茶臼岳経由で!

那須で湯治_e0329049_22325309.jpg

如何にも熊が出そうなトレイルを歩いて行くと茶臼岳がどんどん近づいてきます。

那須で湯治_e0329049_22325473.jpg

ハイマツがいい感じのトレイル。素晴らしいロケーション!朝一はかなり寒かったけど晴れが広がってきていい天気に。相変わらず風は強いが。

那須で湯治_e0329049_22325463.jpg

ひょうたん池というのに寄り道しつつ…

那須で湯治_e0329049_23311637.jpg

一気に稜線へ。

那須で湯治_e0329049_23311755.jpg

この日偶然にもキャプ4フーディにpatagoniaのトリビューンパンツというダダ被りの2人。挙句、頭もシャーロックハット。決して狙った訳じゃないが

「なんかのチームですか?」

とかいつか言われそうw

那須で湯治_e0329049_23311754.jpg

茶臼岳へはロープウェイ駅の方から向かいます。

那須で湯治_e0329049_23311730.jpg

一応お鉢巡りはしておこうかと。

那須で湯治_e0329049_23311838.jpg

茶臼岳。ピークに拘らないハイクのはずが結局三山登ってしまった。まぁ天気いいし行くでしょうw

強風吹き荒れる中ノンストップで下山。那須の山は初めて来たけど開放的でいいね。でもやっぱり裏那須かな、次は。

那須で湯治_e0329049_23311846.jpg

駐車場に着いたのが早かったので家に着いてからだと面倒臭い乾燥作業をやっていく。那須の風と太陽であっという間に乾燥完了ww

那須で湯治_e0329049_23311993.jpg

そして那須に来たからにはここに寄って行かないわけにはいくまい。

「LUNETTES」

店主の水戸さんと1時間くらい談笑して、売っていたら買おうと思っていた山と道のメリノヘンリーネックをゲットした。

zimmer builtの釣り用バックパックOMM的に気になったな〜

帰りは東北道〜日光で揚げ湯葉饅頭〜牛すじ屋で解散。ナイスな湯治旅でした。

那須で湯治_e0329049_23311986.jpg

おしまい














by gyalic_18000 | 2016-04-24 18:53 | 栃木の山 | Comments(0)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31