人気ブログランキング | 話題のタグを見る

籠ノ塔山

籠ノ塔山_e0329049_18275334.jpg

浅間山の隣でRUN&HIKE!



どピーカンとはこの事!と言わんばかりの快晴の中、浅間山の隣の籠ノ塔山に行ってきた。GWに引き続き4人でのハイク。もう走っても何の問題もないので走れるところは走るってスタイルで。

籠ノ塔山_e0329049_17195677.jpg

新投入のギア。ultimatedirection SJ vestとNB MT110。

110はずーっと欲しかったんだけどやっぱり物欲が消えなかったんでHに頼んで東京で買っといてもらった。25.5cmでジャストっぽいんだけど今回の感じでは特に問題無し。若干ヒールカップが浅い気がするけど慣れれば普通だった。グリップに関してはLONEPEAKより効く印象。見た目も最高に好き。これとても重要w

UD SJ vestは今年やろうと思ってる谷川主脈をランで駆け抜ける時に必要だと思って購入。某オークションで12800円!元橋から湯沢までバス~土合まで電車ってなると、どうしても荷物(エチケット系)増えるし10Lいかないくらいのランベスト欲しかった。まぁこのベストに関しては言わずもがな、ですね。語る必要無し。そしてやはり見た目好き。とっても重要ww

籠ノ塔山_e0329049_17342113.jpg

とまぁこんな感じで新ギアを楽しみにハイクスタート、ランプの宿まで林道を歩きトレイルへ。最初は4人で歩きます。

籠ノ塔山_e0329049_17361896.jpg

籠ノ塔山_e0329049_17433355.jpg

ちょっと登れば後方は一気に展望開ける。ここはすでに2000mオーバー、快晴と相まって素晴らしい景色。

籠ノ塔山_e0329049_17374879.jpg

籠ノ塔山_e0329049_1738858.jpg

トレイルも素晴らしい。岩場も多くひたすら景色が良い。正直、浅間山よりもこっちの方がいいかもしれない。Hはついにトレランシューズに替えてきたがペース的には少し早くなった?のかな?ふくらはぎ痛を訴え続けていた…

最初のピーク、水ノ塔山はなぜか巻いてしまう。しかも雪がびっしり凍りついてたので唯一気を遣った箇所。そこから東籠ノ塔山までは超快適な稜線。

籠ノ塔山_e0329049_17465698.jpg

籠ノ塔山_e0329049_1851717.jpg

こんな稜線だったら走りたくなるでしょう?ってことで東籠ノ塔山までラン!フラットな稜線トレイル最高!とても気持ちいい!でも息が切れる…。さすがに2000mオーバーなトレイルじゃ軟弱心肺機能は通用しませんね。

籠ノ塔山_e0329049_17511779.jpg

なんとか到着でコレ!最近は糖分摂取と行動食代わりに一本持ってきてます。冷えてないけどウマい!コカコーラは正義ですね~

籠ノ塔山_e0329049_17523067.jpg

籠ノ塔山_e0329049_1753149.jpg

籠ノ塔山_e0329049_17563381.jpg

籠ノ塔山_e0329049_1757867.jpg

籠ノ塔山_e0329049_17572815.jpg

この展望、もはや言うこと無し!3アルプスは当然でその他見える範囲はすべてはっきりと見渡せた。なかなかここまでの快晴には巡り会えないから晴れ男Hに感謝しないとだな…

籠ノ塔山_e0329049_185593.jpg

今回の自分。アースカラー過ぎ…。ちゃんとしたヘアバンドがマジで欲しいんだけど納得するのがなかなか売ってない。素材が良くても色が微妙とか幅が微妙とか。

籠ノ塔山_e0329049_1802452.jpg

多分似たような景色なので西籠ノ塔山はスルーして池の平に下る。普通に車道が通ってるんで観光客も多い。多分浮いてたな~

籠ノ塔山_e0329049_1844086.jpg

籠ノ塔山_e0329049_18101451.jpg

池の平は外輪山的なのをぐるっと一周してみる。やはり景色が素晴らし過ぎる。

籠ノ塔山_e0329049_18115241.jpg

いい感じの湿原風景。これで車道が近くになければ最高だったね!

という感じで車に戻る。最後はビジターセンターまでの林道歩き。この区間は走ると決めてたんで走る!ダートな林道なんだけどアスファルトよりは足が楽。でも高所トレーニングよろしく、あっという間に息が上がる。下界じゃありえないから辛いな~!ランプの宿を曲がると最後のダラダラ登り。先行してるIもペースダウンしてる姿が見える。歩いてしまったけど4.14km19分ちょっとでフィニ。やはりIの方が一枚上手だ。

今回FieldAccessでログってみたけど12.7kmの行程だった。このアプリGPSの性能か恐ろしく正確に位置を追従してくる。西上州の藪山で威力を発揮してくれそうで期待大!

走るという事に関して言えばまだまだウンコな自分だけど、今回みたいなスタイルで走ったり歩いたりして下界ではロードのランをやっていけばもう少し走力上げることが出来るでしょう。体重も落ちてきてるしこのまま頑張ろうと思う。

ただ、その後の飲みで多分タバコを一口だけ吸った記憶がある…。酔い怖い。特に吸いたいと思った訳じゃないから気を引き締めないと!自責感ハンパない…
Commented by Sらい at 2014-05-27 19:30 x
またしても物欲の神様が舞い降りてきちゃったみたいですね(笑)
軽装っぷりハンパないですけど、一緒の時はラン無しでお願いします(^_^;)
Commented by UB at 2014-05-28 18:46 x
にわかランナーだから問題ないって^^;
by gyalic_18000 | 2014-05-25 18:29 | 群馬の山 | Comments(2)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31