人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス ~白馬岳~

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_1827641.jpg


8月15~16日で白馬岳へ。



ついにテン泊へ重い腰を上げたH。初の4人揃ってのテン泊ハイクで白馬岳に行ってきた。ルートはお盆の混み具合がヤバそうなんで猿倉からは却下、新潟の蓮華温泉からに決めた。

13、14日で毎年恒例の野反湖キャンプに行ってたんで全員お疲れ臭が…。夜22:00出発で志賀高原→信州中野IC→糸魚川ICで蓮華温泉へ。R148からのウンザリするほど長い一車線道路には参ったが3:00くらいに到着。予想はしてたが駐車場はいっぱいだったんで離れたところに駐車した。

-1日目-

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18345878.jpg


朝は5:40出発。天気はすこぶる良さそうだ。でも午後は崩れるっぽいんで心配な感じ。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18364146.jpg


蓮華温泉ロッジ。離れたところには野天風呂も3つある。帰りはここで全部入っていこうと思ってたんだけど…。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18382958.jpg


まずは白馬大池を目指す。CTで3:00だからボチボチかな?主に樹林帯のこのトレイルは普通の登りがずーっと続く感じ。例の如くいつもの隊形になったんで一人でどんどん行く。芋虫発見して発狂しそうになりつつ…。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18434295.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18442064.jpg


最初のポイント、天狗の庭に到着。正面に雪倉岳、朝日岳。これから向かう小蓮華山も見える。絶好のビューポイントだったが、写真撮ってすぐ出発。一本道だし待ってなくても大丈夫でしょってことで。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18471636.jpg


天狗の庭からは露岩のトレイル。でもまぁ急でもないし問題は無し。そのうちにいかにも開けそうな雰囲気に。ルンルンでペースアップすると…

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18491656.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18494734.jpg


白馬大池に着いた。この目の前が開けた瞬間ったらハンパない!最高だった!結局1:30で着いたんでここで皆を待ちつつ撮影に勤しむ。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18514298.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18515960.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18521954.jpg


まだ時間も早かったんで快晴!これから歩くトレイル、鏡と化した白馬大池などなど景色がヤバい!ウロウロしてたらS到着。ちょうど上から降りてきた方がいたんでテン場の混み具合を聞いたらさすがに大型連休、相当らしい…。早く出発したいが初のテン泊装備でHがかなり遅れ気味。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18575630.jpg


1:00強でお二人到着。Iは相変わらずの余裕っぷり。Hはすでに満身創痍…暑いしね!

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_18591210.jpg


4人揃ったんでこの先の相談。ここでテント張って山頂をピストンしてくるか、白馬頂上宿舎で張るか…。でもやっぱり上の方がいいでしょってことで当初の予定通り上で張ることにした。ここからは俺とIがダッシュして先に場所を確保するってスタイル。そうすれば4人固まって張れるし。二人に別れを告げて出発。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_1942061.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_194421.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_195794.jpg


白馬大池から先のトレイルはハンパない景色の中歩ける。日差しがきつくなってきたが関係ない。眼下に白馬大池を見ながら船越ノ頭へ。目の前に小蓮華山がデカい。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_1973278.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_1975084.jpg


左手に白馬三山を見ながら高度を上げていく。最高だな~!人は多いけど…。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_1993682.jpg


小蓮華山に到着。デカい剣が刺さってたが大量のハイカーがいたんでスルー。ここから先のトレイルも非常にヤバい!

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_1911533.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19121134.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19131634.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19123821.jpg


三国境までのトレイルは緩やかなアップダウンが続き快適そのもの。正面に白馬岳、右手には雪倉岳から朝日岳に続く稜線、はるか先には栂海新道の山々も。まったく飽きずに歩ける。もうこの時点でハイライトと言っても過言ではないな!

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19171447.jpg


三国境からは急登になる。ここらはさすがにキツかったが、振り返るとまたまた景色がヤバい。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19191799.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19193632.jpg


展望という面では過去最高の景色だろう。白馬ヤバい!ただ一番好きなエリアかと聞かれるとそういうわけではない。そんなことを考えつつガレたトレイルを登っていけば白馬岳山頂に到着。したけどスルー。山頂の景色は翌日の早朝に味わうことにしてテン場に向かう。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_1924260.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19242352.jpg


日本一デカいらしい白馬山荘を過ぎて下っていく。さすが日本一、かなりデカくてレストランまであった。ロケーションもいい。すごい人気なんだろうな~。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19271411.jpg


こちらが白馬頂上宿舎。早速テン場に向かうとダッシュしてきたおかげか、空きスペースたくさん。金払えば4人分の場所確保してもいいとの事なので入り口付近に確保。トイレの近くだったんでオイニーが気になったが許容範囲。

このテン場、地面が硬すぎてペグが一切効かない。無理矢理打とうとして一本ぶっ壊したし…。仕方なし、初のオール石で張ることに。スペースも最小限だし少々手間取ったがそれなりに張れた。今回は両側サイドリフター引いたんで中も広々。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19343121.jpg


相変わらずの日差しだったんでダウン類を天日干し。夜にはバッフバフになっていることだろう…。二人分張り終えた頃S到着。かなりビールが飲みたかったがH抜きでは…ってことで迎えに行くことに。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_1937159.jpg


旭岳への分岐のとこにあったベンチで待ってたらH、フラフラで降りてきた。テン場に着いた頃には完全に疲れ果ててたが。ともあれ4人揃ったんで最後のひと張。Hの幕もツェルト2ロングなんだが、初張りがオール石だと難しいんで相当手伝ってあげた。まぁ早くジョッキをしばきたかっただけだけど(笑)

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_1941418.jpg


ツェルト2ロングがまさかの3張り!まさに異質…メーカーの回し者?ってくらい。それだけいい幕ってことなんだろうけど。でもさすがに新しい幕が欲しくなったな~!ちなみにこの写真に写ってるボーダーの女性、マジでハンパない。最強!

全員準備出来たんで食堂へ移動。念願の生ビールをいただくことに。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19464291.jpg


ウマい!調子に乗って生ビール×2、インドカレーで2500円也!山での金の出し惜しみは愚の骨頂だがさすがに高い…かな。でもテント張って落ち着いたところでこういう感じ、たまらないな~。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19493089.jpg


外に出たらガス景色。やっぱ午後になるとダメだ、山は。テン場に戻って二次会…が、この日の俺は妙に眠くて酒も入ってこない。グダグダと時間が過ぎていく。夕方になってちょっと上がってきたんでIと散歩に出た。旭岳の雪田が楽しそうだったんで行ってみた。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19534765.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19541025.jpg


ジャリジャリの雪でトレランシューズには相性が悪い。多分、大雪渓から登ってきてたらシューズがビショビショになっただろう。

Iは白馬山荘にトイレ借りに行ったんで俺はテン場のすぐ上の丸山へ。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19575777.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_19582675.jpg


すごく静かなところで、杓子岳、鑓ヶ岳が目の前。西側には夕焼け、テン場も見下ろせて黄昏るにはピッタリの場所でしたとさ。最終的にIもSも来たけど。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_202863.jpg


テン場に戻って夕飯。これはHが購入したJET BOIL Ti。お値段17500円!高級火器ですね~。これからの料理のバリエーションに期待大!ってところですか。俺は服部先生のチキンカレーとアルファ米。最近はコレの登場機会が多い。ストイックに軽量化しない時はやっぱりこれがいいかな~、早いし。まぁ状況で使い分けってことで。

飯も食い終わって外でしばらく話こんで暗くなってきたんで各々の幕へ。今回はテン場の標高も高いし上下ダウン持ってきたが全然必要なかった。山と道 15s+にmont-bell UL #5、patagonia R2jacketで充分。高所だからって構える必要もなかった訳だ。経験値上がったわ。

あと寝るときいつも聞いてたipod。今回は聞かないでそのまま寝たらいつの間にか爆睡。なんか雷が鳴ってたが気になることなくずーっと寝れたらしい。これからは寝れなかったらipodかな?

-2日目-

3:00くらいに周りの音で起床。どうやら雨は降らなかったようだ。自称晴男のHがいい仕事したんだろうな~奴が来ると本当に雨が降らない。さすがに結露が酷かったんでふき取り作業して両側全開にして乾燥させる。その間に早めの朝飯。今回はリフィルのシーフード。朝の麺類はウマい。そのうち皆起きたんでコレを振る舞った。俺が持ってきたのはホンジュラスだけど評判は良かった。コーヒーにうるさいIとSがウマいってんだからウマいんだろう。毎回持っていこうか検討中。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_2025311.jpg


前日と同じ5:40に出発。今日の行程はピストン!だから余裕。まずは前日スルーした白馬岳の山頂へ。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_2027639.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_20272297.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_20273773.jpg


大した距離じゃないのにHさん、すでにバテ気味…。頑張ろうぜ~!そんな感じでワイワイやってたら山頂に着いた。朝一でガスってない分、展望がヤバい!

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_20312241.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_20314490.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_2032225.jpg


白馬三山、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、剱岳、立山、黒部源流域の山々、槍ヶ岳…などなど。この季節なんでうっすら見える程度の山もあったが、近いのはくっきりと。最高ですわ。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_20352920.jpg


30分くらい山頂で満喫。Sの希望で次のアルプスは五竜岳に決定。なにやらとても行ってみたいらしい。隊長として希望は叶えます。他のメンバーも行きたいところあったらドシドシ言って下され~。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_2038142.jpg


下山開始。ピストンなんで特に構える必要もないから4人で進む。それにしてもハイカーが多い。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_20401790.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_20403272.jpg


途中からはいつもみたいにバラけたが基本、Hを待ちつつIと進む。Sはブーツが当たってめちゃくちゃ痛いらしく自分のペースで。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_2043059.jpg


北アルプス ~白馬岳~_e0329049_2043273.jpg


小蓮華岳でHと小休止、先に行った二人をランで追いかける。船越ノ頭への登り返しで追いついたがIはこれをランで登ると言う。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_20452590.jpg


ならば俺も、で行ったが息が上がってダメだ…。喫煙者と非喫煙者の差はこういうところで出るんだな~。タバコやめないとダメかな~いや、それはまだ早い!

ここからは白馬大池までフルでラン。Iに追いつかれないように飛ばしまくってなんとか逃げ切れた…。あっという間に白馬大池まで下ってきたが最高の景色、マジでハンパない!

全員揃ったがSがかなり負傷している模様。やはりブーツのせいみたいで小指が痛すぎるらしい。ここからは蓮華温泉までひたすら下るだけなんで…

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_20511367.jpg


俺と装備をチェンジ!久しぶりのブーツと重いザックでトレッキングしてるっぽいでしょう?SはU.L装備の軽さにウハウハ…。歩き始めるとブーツは怖い。根本的にトレランシューズと着地の感覚が違うから慣れるまでは恐ろしい…。しかも俺も小指が当たって痛い~。荷物が重いのは特に問題無し。ザックのサイズが俺にはデカくて腰荷重にならなかったが。最初は下までこの装備で行くつもりだったが、天狗の庭で断念…。今度はIがこの装備で行くことに。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_20572826.jpg


最初に蓮華温泉に着いたのは俺。次いでU.Lハイカー Sが到着。Iはポールまで出してなんとか下山、最後に完全に体が終わったHが到着。いや、靴ってマジで重要だと改めて思った。

一旦、車に戻って着替えやらを持って風呂へ。野天風呂は人も多そうだし歩くの面倒臭いで却下、めちゃくちゃ熱い内湯だけ入って撤収した。

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_2122818.jpg


帰りは海鮮丼食いに日本海沿いをさまよった挙句、それすらも失敗してなんだかな~って感じだったが、音声だけ「天空の城ラピュタ」が最高だったんでまぁ良しとしますか!俺、2回目だけど…

という訳で初の4人でのテン泊ハイキングは最高だった。Hも月に1回は行くような事を言ってたんでね。やっぱり4人がいいですよ、楽しいし!

北アルプス ~白馬岳~_e0329049_216525.jpg


次こっちの方来るなら雨飾山かな~と考えつつ終了!チャンチャン♪
by gyalic_18000 | 2013-08-18 21:07 | 北アルプス | Comments(0)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31