人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷走の3連休 〜美ヶ原編

迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_19540065.jpg
なかなか行き先の定まらなかった3連休初日。








海の日絡みの3連休、当初の予定では東北に行き初日は盛岡飲み〜からの早池峰山〜からの秋田駒ヶ岳でムーミン谷を見る予定だった。まぁ特にムーミンが好きなわけじゃないけどw



しかし土曜はまだしも日曜と月曜の天気が微妙そうで行く意味あんの?って思ってしまっていた。それでもやっぱり東北行かない?って事になったので男長とアヤちゃんに最寄り駅まで来てもらったんだけど…



天気は曇りから雨に変わり、もはや行く意味が見出せなくなっていた。わんこそば、盛岡冷麺、ジャージャー麺。まさか麺食べまくるツアーって訳にもいかないし行き先を変更した…と言っても南アルプスだ〜富士山だ〜深南部だ〜と、いまいち定まらず、とにかく天気の良さそうな南に向かいながら決める事にした。



迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20200799.jpg

地図を回収がてらタスケとアヤちゃんの邂逅w



でまぁ、なんとなーく光岳に行くって雰囲気になりとにかく静岡じゃないか?って話になるも畑薙まで行くって…辛くない?みたいな。しかも茶臼岳経由のルートは1泊2日だとなかなかハード。それなら易老渡からのピストンでもいいんじゃないか?って、だんだん話がまとまってきたなwww



もしかしたらモナちゃんが合流出来るかもしれないので直で飯田まで行ってしまうとマズいし、松本か諏訪合流を考えて美ヶ原に寄って行く事にした。僕らは一度冬に来たけどあまりの寒さと風により敗退していたし、アヤちゃんも初らしい。なんて丁度いい位置にある百名山!最高だよw




迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20200867.jpg

観光客ばかりでかなりアウェー。わざわざ着替えるほどの場所じゃなかったw



迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20200824.jpg

迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20200865.jpg

迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20200928.jpg

迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20200941.jpg

迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20200998.jpg

なんというかとんでもなく平和な空気が流れている場所だな〜



迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20200900.jpg

しばらく歩くと王ヶ頭の電波塔群が見えてきた。なんかRPGの要塞感があってカッコいい!



迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20201074.jpg

美しの塔。まぁ鳴らすよね〜鐘w




迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20511044.jpg

牛には名前が付いてたな。この子は「ふるさと」だっけ?



迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20511022.jpg

あっという間に美ヶ原最高峰「王ヶ頭」踏破。な、なんて地味な百名山なんだ…ww




迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20511157.jpg

せっかく高原に来たのでソフトクリーム買った。もちろん僕は食べない。なぜなら乳臭くて食えたもんじゃないからだ。ソフトクリームについて熱く語るならば、ソフトクリームとはもっとジャンキーな甘い甘いこれぞソフトクリームと言うものを指すべきだ。こういうのはソフトクリームじゃなくて牛乳クリームと呼ぶべきだ。僕の認めるソフトクリームはスジャータのバニラだ。これしかない。残念なのは僕と同じ考えの人はほとんどいない事だ…orz



だ!だ!だ!うるさいけど、要は僕は牛乳が大嫌いなので牛乳の味しかしないソフトクリームは食べられませんって事なんですね〜w



迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20511172.jpg

あ〜あ、お腹壊してるのに…w



迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20511113.jpg

帰りは綺麗なシングルトラックで。時間も遅くこちらを歩いてる人はほとんどいなかった。



迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20511105.jpg

とても気持ちのいいトレイルでしたw



正直、観光客が多過ぎてなんとも言えないって感じでした。美ヶ原はスノーハイクがちょうど良さそう。牛がいる時期はもういいかな…。




迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20511234.jpg

時間的に夕飯時だったので諏訪まで降りて「ハルピンラーメン」へ。なぜか無性にラーメンが食べたかったのだ。食べログ評価はそこそこ高かったけど、まぁまぁでした。煮卵と餃子は美味かった!


僕は運転あるしノンアルだったけど奥の人はしっかり飲んでますね?あ〜あ、お腹壊してるのに…ww



そのまま諏訪で風呂に入り、モナちゃんは来れなくなってしまったので飯田に向かいます。西友で買い出しを済ませ、道の駅遠山郷まで。


今夜はここで泊まることに。易老渡まで行ってもいいんだけど、前回4人で聖岳に行った時には無かったゲートが出来たみたいで手前の駐車場にはトイレも無いらしく…。



それなら全部揃ってるここで寝た方がいい。でも光岳のテン場はとても狭いので頑張って早起きしないとだけど。ようやく飲めたビールを3本空けて僕は車泊(窓全開、蚊除けでビビィにinクソ暑い!)2人は外でビビ寝w



満点の星空で翌日の天気は良さげです。楽しみだw




(ちなみに光岳なら易老渡、聖岳なら便ヶ島、登山口までは道の駅遠山郷から乗合タクシーが出てます。1台片道1万円。往復2万円。乗合者がいればいいけどいなかったら…怖い怖い。まぁあれだけの山道を走らされるなら妥当な値段だとは思いますけどね。ゲート手前から歩いても易老渡まで片道5km。そこまで辛い林道じゃないし歩いた方がいいですよ。参考までに。)




迷走の3連休 〜美ヶ原編_e0329049_20511288.jpg

初日から食い過ぎて牛になりそうだ…いや豚かw



光岳編へ続く…



by gyalic_18000 | 2017-07-20 19:54 | 長野の山 | Comments(0)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31