人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯の丸山

湯の丸山_e0329049_23024916.jpg
群馬百名山45/100!








最近群馬百名山を真面目に制覇しようと考えています。日本百名山は自営の自分には到底無理。金も暇もない。でも群馬百名山ならってことで狙ってます。



中でも難しいのが尾瀬の景鶴山、谷川前衛峰の阿能川岳、万座の御飯山、日光白根山南の錫ヶ岳。さらに景鶴山と阿能川岳は雪が付いてないと基本的には登れないという。景鶴山は残雪期じゃないと無理だけど阿能川岳は仏岩トンネルからピストンで登ってこれる。


そろそろ行けるかな〜と思って今回企画していたんだけど…



土曜の夜遅くからかなりの雪が降り積もりだした。自宅でこれなら水上はかなりの積雪でしょう。実際に嫁の父親から送られてきた写真を見たら40cm強!ラッセルをするにしてもとんでもなさそうだしこれは出直そうってことで同じ群馬百名山である湯の丸山に行く事にした。




湯の丸山_e0329049_23024926.jpg

湯の丸高原に着いたのは11:00くらい。まぁ湯の丸山に行ってあわよくば烏帽子岳も周るつもり。遅い出発だけど余裕でしょう。



湯の丸山_e0329049_23025082.jpg

湯の丸山_e0329049_23025121.jpg

ゲレンデではボードの大会をやっていてテンションの高いMCを聴きながら林道を進む。



湯の丸山_e0329049_23025250.jpg

踏まれてるけどツボじゃ厳しいトレイル。今年は本当にこのNorthern Litesが役に立っている。やっぱり冬はこうでないとw



湯の丸山_e0329049_23025258.jpg

BCスキーヤーがとても多い。斜面もちょうどいいし雪質も良い。自分も雪板を持って来ればよかったな〜と。




湯の丸山_e0329049_23025392.jpg

湯の丸高原は地形的にも雪板で遊ぶポイントが結構ありそうだしシーズン中にまた来たい。張って宴会できるポイントもあるしねw




湯の丸山_e0329049_23025406.jpg

湯の丸山_e0329049_23025470.jpg

山頂近くで樹氷のなりかけが。



湯の丸山_e0329049_23025501.jpg

山頂。まぁ予想通りどよ〜ん…。南の方は晴れていたけど北アや八ヶ岳は雲の中。風も強くて気温も-10℃〜ってとこでしょうか。



湯の丸山_e0329049_23205128.jpg

湯の丸山_e0329049_23205254.jpg

湯の丸山_e0329049_23205394.jpg

北峰まで行くと北の方はかなり天気が悪い。あぁ、帰るのが億劫だ…雪掻きはもう嫌だw



湯の丸山_e0329049_23205365.jpg

風邪をしのげる岩陰で昼飯。恥ずかしながらいまさら山専ボトルの偉大さを知った。これ本当に便利だ。朝出る時に熱湯を満タンにしておけばビバークレーション、コーヒー1杯がすぐ作れる。いや、マジでいまさら感がハンパないwww



湯の丸山_e0329049_23205454.jpg

吹雪いてきたので烏帽子岳はやめて(トレースも無かったし)下山する事に。



湯の丸山_e0329049_23205413.jpg

湯の丸山_e0329049_23205548.jpg

湯の丸山_e0329049_23205608.jpg

帰りはゲレンデ脇からダイレクトに駐車場へ。大して歩いてないけどまぁ雪が踏めたしいいか。




湯の丸山_e0329049_23205770.jpg

山貧女ヘッドバンドかなり調子いい!


おしまい





by gyalic_18000 | 2017-02-12 22:39 | 群馬の山 | Comments(0)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31