人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪板という遊び

雪板という遊び_e0329049_21133037.jpg
冬の新しい遊び。









インスタで知ったこの雪板a.k.aスノートイという板。始めはただ漠然と「こういう物があるのか〜」位にしか見てなかったけど、ふとYouTubeで滑ってる動画を見てみたら、なんて楽しそうな!



そんな訳で作り方をググってみると材料は会社の不良合板2.4mmがあればOKだし、工具はインパクトにジグソー、電動サンダー、すべて会社にあるし、スペースは会社を間借り、接着剤も会社にあるし…これは作れって事だねwww



雪板という遊び_e0329049_19320159.jpg

まずはデザイン。ネットで調べて適当に。どうせ最初の1枚だし(結局2枚作った)ただの遊びだし凝る必要はない。テンプレートとか左右対称のやり方とかはここでは書くまい。ググって下さい。



雪板という遊び_e0329049_19320263.jpg

2.4mm合板を4枚貼り合わせ、ボードラインの外側をインパクトでビス留め。こうする事で圧着されるようです。この時にノーズとテール側に反らせたいだけ木っ端を入れておきます。ついでに重石も。自分はパーチクルボードの端材を大量に乗せました。


雪板という遊び_e0329049_19320344.jpg

乾燥後、ジグソーで上手く切り出してから切断面をサンディング。エッジはどの程度残せばいいのかまったくわからないので適当に。


サンドペーパー80番(側面)→120番→400番でツルツルにして塗装します。この時、電動サンダーがあると活躍しますけどよほどDIYが好きじゃないと持ってませんね、普通は。



雪板という遊び_e0329049_19320300.jpg

和信の水性ポアーステインで色付け。水性だけどどうせニスで固めるし問題なし。二度塗りで発色の良さを狙う。



雪板という遊び_e0329049_19320440.jpg

乾燥したらこれで仕上げます。同じメーカーで油性もあるけど水性アクリルウレタンニスが最適みたいです。先人の知恵には従っておきましょうw


塗って乾いて400番でサンディングを繰り返す事4回…



雪板という遊び_e0329049_19320566.jpg

完成!!


ランディング面にはSK8のデッキテープを貼ってあります。ただ、これは要改善。何故なら…



雪板という遊び_e0329049_19320569.jpg

雪が付着して意味が無いw



ブラシか叩いて落とせるゴムハンマー的な物が必要かも。まぁこれについては対策を考えてますが。



という事で自分と男長の分、2枚を仕上げてみた。滑るかどうか、浮くかどうか。分からないけどちょうどテストしに行ける機会が来たので某山に行ってきましたよw



雪板という遊び_e0329049_20563528.jpg

後ろ姿だけはやれる人を漂わせつつw



雪板という遊び_e0329049_20122044.jpg

ここはいいんですよ。15分も歩けば…



雪板という遊び_e0329049_20122198.jpg

だだっ広い緩やかな丘!遊ぶにはうってつけ!



雪板という遊び_e0329049_19320609.jpg

ちなみに予報通りかなりいい天気orz


楽しそうって来てくれたマサシさん、モナちゃんの4人でベストなポイントを探しながらスノーハイク。雪板で遊ぶならここしかないだろって思っていたけどやっぱり最高の場所でした。


まぁ写真見ればみなさんどこだか分かると思いますけどねw



雪板という遊び_e0329049_19320755.jpg

雪板という遊び_e0329049_20122244.jpg

雪板という遊び_e0329049_20122269.jpg

雪板という遊び_e0329049_20122373.jpg

始めはみんな慣れない板にやられてましたが…。全員どこかしら負傷して吹っ飛んでましたw



雪板という遊び_e0329049_20122309.jpg

雪板という遊び_e0329049_20122409.jpg

雪板という遊び_e0329049_20122508.jpg

段々と慣れてくる訳ですよ。特に…


雪板という遊び_e0329049_20122576.jpg

この性徳太子!こいつの上達スピードたるや!癪だわ〜



雪板という遊び_e0329049_20122680.jpg

ちなみに製作者のわたくし。スノーボードは高3の時に一度だけ。これは俺のやるもんじゃないな!ってすぐスキーに戻ってしまったツケがこんな所で回ってくるとはw

犬の散歩、肩神、恋ダンスなどなど…。異名だらけでセンス0(涙)!面白いから次までのコソ練も禁止されましたよw


まぁ4人の中で一番乗れてなかったのは何を隠そうこの俺です…。まぁ強いて言うなら流れ留めは持たない方が乗りやすい、俺はw



雪板という遊び_e0329049_20563679.jpg

お昼は吹雪の中、雑木の中に潜り込んでビバークレーションなど。モナちゃんお土産&生麩ありがとー!



雪板という遊び_e0329049_20563758.jpg

13時くらいから予報通りさらに天気は崩れマジで吹雪いてきた!でも意識高めの僕らはさらなるロングライドを狙うw



雪板という遊び_e0329049_20563810.jpg

雪板という遊び_e0329049_20563926.jpg

雪板という遊び_e0329049_20563961.jpg

雪板という遊び_e0329049_20564040.jpg

吹雪いてきたおかげで表層に新雪が積もりさらに滑りやすくなった。みんな思いのままにロングライドを決めている。俺?まぁそこはいいじゃない。犬の散歩よ、散歩w



雪板という遊び_e0329049_20564113.jpg

雪板という遊び_e0329049_20564132.jpg

帰りはヒップソリと雪板をソリ代わりにして高速下山。んーソリなら得意なんだけどなorz



14時過ぎくらいに戻ってきて、嬬恋のつつじの湯から前橋で打ち上げ。



雪板という遊び_e0329049_20564267.jpg

喜久屋食堂で。最近はノンアルコールビールに慣れたのでこんな時でもノンアルで充分w



自分の滑走スキルはクソ過ぎるが、雪板自体は実際に滑らせてみて問題ないし浮くし良かった。ただ遊ぶだけならこれで充分だろう。

今、2枚オーダー入ってるけどこれは今回作った2枚よりは完成度上がるだろうな。改良点も活かすつもり。落ち着いたらもう1枚自分用に凝ったの作ろうと思うw



次は雪板合宿とBivy Nihgtを合わせたのやりましょう!!



雪板という遊び_e0329049_21002228.jpg

雪板のライディングはもはやどうでもいい。それよりもモナッツの味に感動したぜ!



おしまい






















by gyalic_18000 | 2017-02-06 18:50 | その他 | Comments(0)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31