湯けむり紀行 〜日光澤温泉〜

e0329049_20311547.jpg
2017年一発目の秘湯巡りへ!








折しも今シーズン最強の大寒波がやってきた週末、僕らはビビリもせず秘境奥鬼怒温泉郷に向かっていた。ハイカーなら逆にサラパウの極上スノートレイルが味わえちゃうんじゃない?って発想になるのでw

こんな日だからこそ行くしかないでしょ!ww


鬼怒川辺りから雪が酷くなり、竜神峡を過ぎるとフル圧雪路。こんな綺麗な圧雪路を走ったのは久し振りだな〜w



e0329049_20311633.jpg

11時過ぎに女夫渕温泉の駐車場に到着。ここまでの道は本当に綺麗に除雪してある。地元の豪雪地帯、みなかみ藤原と一緒だ。業者には頭が下がります。

ちなみに一番右の我が愛車、翌日エラいことになりますorz



e0329049_20311790.jpg

e0329049_20311879.jpg

ニュースで不用意な外出は控えて下さ〜い!なんて脅しともとれるような事を言ってるのにわざわざこんな奥地にやって来たのは、


キムチおねぇ、物忘れおねぇ、不発DJの3人。この人達は本当に好き者だね!付き合ってもらって感謝ですよw



スノーハイクの準備をして深々と雪が降り続く中、日光澤温泉を目指して鬼怒川源流沿いの遊歩道をいざ!



e0329049_20311869.jpg

e0329049_20311949.jpg

e0329049_20312016.jpg

時間的に後発組なので雪は踏まれツボ足で十分。少し外れればそこはバッフバフの新雪でスノーシューも楽しめたけど面倒じゃない?とにかく雪が軽くてツボ足でもラッセルすら楽しいw



e0329049_20312062.jpg

e0329049_20312103.jpg

e0329049_20312207.jpg

e0329049_20581402.jpg

e0329049_22075781.jpg

e0329049_20581527.jpg

雪は40cm〜ってところか。少し歩いては寸劇が始まりなかなか前へ進めないwww

まぁ普通に歩くと2時間も掛からないからちょうどいいんじゃ。



e0329049_20581655.jpg

e0329049_20581658.jpg

埋められるキムチおねぇと不発DJ。こういう事してるから後ろから来るハイカーにどんどん追い抜かれていく…w


e0329049_20581720.jpg

ゴザ池沢の滝も凍り付いていた。歩行中の気温は大体−5℃〜ってところ。



e0329049_20581707.jpg

この辺りの白樺の林は綺麗だった。雪もさらに深くなりたまりませんね〜!



e0329049_20581845.jpg

八丁の湯到着。なんとここまで3時間近く掛かってます。かなりのんびりタイムw



e0329049_20581976.jpg

奥鬼怒温泉は基本歩かないと着けないけど、ここと加仁湯は送迎もやっている。もちろん文明の利器も揃っているので自販機エイドからのアルコール注入でw


e0329049_20581904.jpg

パン食べたりしていたらワンコがやってきた。名前は分からないけど若そうなワンコで物欲しそうにこちらを眺めている。


e0329049_21230557.jpg

あ、抗えませんね…!


ここには昔チビというゴールデンレトリバーがいたらしく、生前は鬼怒沼までハイカーを案内する事もあったとか。そんな話を聞くだけで涙腺がゆるくなる程の柴犬おじさんとは俺の事w


奥鬼怒温泉郷の四軒の宿にはそれぞれにワンコがいて犬好きには堪らない秘境なんです。今回の日光澤温泉も半分はそれが目的という。



e0329049_21230661.jpg

加仁湯。ここは普通の温泉宿って感じ。



e0329049_21230699.jpg

ここを登りきると…


e0329049_21230742.jpg

ようやく着きました。なんと3時間半強掛かりましたよ。結構遊んだな!



e0329049_21441992.jpg

小屋の前で雪を落としたりチェックインの準備をしていると…



e0329049_21230838.jpg

キターーーー!!!垂れ耳がキュートなサンボ!残念ながらチャングとわらびは休憩中(今回はサンボにしか会えなかった)だったけどこの愛くるしさたるや!!!!!


e0329049_21230852.jpg

e0329049_21230938.jpg

e0329049_21231062.jpg

柴犬がこの世の中で最もかわいい生き物だと思ってる柴好きクソ野郎な自分には嬉しすぎる出迎えだったな。

一昨年の夏に来た時は1匹も会えなかったしようやくといった感じで感動もひとしお。なんならこのまま玄関に泊まってもいいくらいでしたw




e0329049_21231076.jpg

館内はノスタルジックな感じで風情がある。でもトイレは綺麗だし灯りもセンサーライト。特に寒さも感じず居心地はかなり良い。


e0329049_21442039.jpg

柴犬のお宿らしくこういった物も。見てるだけで泣けてくる…wwww



e0329049_21231125.jpg

部屋は炬燵付きですからねw


部屋に着いたのが16時回っていたので風呂は後回しにして夕飯までの1時間強…


e0329049_21442079.jpg

やりましょうか、メインの方をw


e0329049_21442180.jpg

途中で拾ってきたつららでオンザロック。梅酒もウィスキーも3割増しの美味さ。



e0329049_22075738.jpg

しかもベランダに置いておけば天然冷蔵庫。置きすぎると凍るけどw




e0329049_22075804.jpg

夕飯まですぐだと言うのに女子2人の出してくるツマミが美味くて美味くて。特に個人的にはキムチおねぇが持ってきてくれた沢庵とクリームチーズを和えたのが美味すぎてレシピを教えてもらった程!

女子力とはこういう事か…。ツレにも見習ってもらいたいぜ…料理ってやつをorz



e0329049_21442327.jpg

夕飯の時間です。ここに居たのが全宿泊客なのでこの日は僕ら含めて8人だけ。静かな夜ですね〜僕ら以外は…汗


e0329049_21442354.jpg

山奥の食事って感じで美味かったです。米は実質食い放題だし。



夕飯食べて風呂に入ろう…と思いきや、ここからまた宴会モードへ。結局いつものパターンでどんどん酔っ払っていく…


e0329049_21442472.jpg

e0329049_21442510.jpg

e0329049_22075949.jpg

e0329049_22075965.jpg

今回も色々とやらかしてますが、動画がメインなのでおかしな写真は無し。ジブリ…J-POP…除霊…東京ラブストーリーetc…こんな感じでw


日付が変わっても飲んでました。小声で。ここは強調して小声で!!です。



寝る前に風呂入って寝たのは2時前くらいか。記憶に無い動画を見せられた時は相当に恥ずかしかったな…w




翌日。


天気が良ければ交代でラッセルして鬼怒沼に行こうって予定だったけど、雪は依然降り続いてるし、帰りの交通網の乱れも怖いのでこのまま下山する事にした。


e0329049_22080061.jpg

そうと決まれば朝食の後は朝風呂。ここの風呂は本当にいい。硫黄臭もきつめで湯温も適温、外に出れば雪見露天。文句の付け所無し!延々と入っていられる。

ちょうどこの時一緒になった方が八ヶ岳の本沢温泉の小屋番の方だった。言われてみれば昔の記憶にあるような?



ちょっとチェックアウトの時間を過ぎてしまったが女夫渕温泉に向けて出発。



e0329049_22080193.jpg

それにしてもこんなに後ろ髪引かれる事があるだろうか!?撫でればもっとして!と近くでおすわりするサンボ。勘弁してくれ〜ww



e0329049_22080239.jpg

また来るよ〜



e0329049_22080255.jpg

帰りは戻るだけだけど下りの階段が滑り台状態で恐ろしかった。雪もさらに降り積もって多い所で腰くらい。



e0329049_22080328.jpg

やるよね!


帰りは早く2時間強で戻ってきました。車を見ると…



e0329049_22324032.jpg

30cmくらい積もったのか。雪下ろして軽く吹雪いているのでさっさと出発しようとトイレのところに車を持って来ると何かがおかしい…


やけに車が右に傾いている。嫌な予感が…



e0329049_22324150.jpg

マジか…!パンクしてるじゃないか!!

楽しかった思い出が一気に最低まで堕ちた…。しかもこんなクソ寒い中、タイヤ交換とは!

まぁタイヤ交換は自分でやってるし慣れっこだからすぐ終わると思いきや、このタイミングでジャッキまでぶっ壊れて油圧が効かなくなって…


最終的になんとかしたが、先週嫁のタイヤも同じフロント右がパンクしたし何か憑いてるのか…。ギャグの除霊じゃなく、本気のお祓いも考えなきゃならんな〜と思いましたよマジで。



時間を食ってしまったので寄ろうと思っていた東照宮はやめて風呂に入って飯を食べようと。まぁあの雪じゃ東照宮に行っても辛かっただけだろうしw



e0329049_22324272.jpg

美味い餃子があるんだよね〜って話をしていたらなんと通り道にあるじゃないですか!

e0329049_22324343.jpg

焼き餃子2、水餃子2で24個。誕生日に歳の数だけ餃子を食べるって話を聞いて、俺無理だわ…って思ったけど意外といけますねコレ。

かなり美味な餃子でした!




高速を飛ばし、7時くらいに高崎で3人を見送り雪がヤバいと親から連絡があった地元へ。


e0329049_22324350.jpg

朝の雪掻きに辟易しつつ旅の余韻に浸るのでしたw




よく考えたらここ最近のオーバーナイト3連続で小屋泊だww

そろそろ雪の中テントで眠りたいですね。小屋泊が続いた分、金も無いし…!




e0329049_22324487.jpg

おしまい





















Commented by slow-trek at 2017-01-26 22:22
もしやインスタのubmerさんですか?
昨年の那須、煙草屋の露天風呂でお会いした者です
実は超人気ブロガーさんだったんですね^^
サンボの画像、どこかで見たことがあるなーって
何気なく見てたら、あららって!
これからもブログ楽しみにしてますね
Commented by gyalic_18000 at 2017-01-30 14:38
> slow-trekさん
そうなんです、実はこちらで細々と書いていますw
それに超人気どころかネットワークの果てのようなブログですって!!
でもまぁ更新レスポンスだけが売りのブログなのでこれからもよろしくお願いします。
by gyalic_18000 | 2017-01-16 19:59 | 栃木の山 | Comments(2)

軽めの道具で山を歩いたり走ったりする男のブログ


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30