OMM JAPAN 2016

e0329049_17465439.jpg
参戦してきました、年に一度のたのしみなレース!








去年に引き続き、スコアロングでのエントリーでバディはもちろん、

e0329049_17465530.jpg

沼田のテポドンこと男長w


e0329049_17465691.jpg

今回のテーマはANSWER4のFOCUSで出ようぜって事。

まずは前置き↓

この時期のテン泊にも耐えられる装備をこの小さなバックパックに収めるにはかなり装備を削らなければだけど(主に夜の宴会グッズ達)、自分らの能力では外付けブーストしないと無理。かといっていざ走ろうってなったら上に括り付けてあるスタッフサック暴れますよね?

e0329049_17465759.jpg

そんな時はこれ。ジッパー側のショックコードを引っ張ってカラビナで吊り下げループに連結。これで3点で固定出来るってわけです。荷物が小さければ僕は違う方法で括り付けるんですけど、男長考案のこの方法、結構いいですよ。今回も一切揺れを感じなかった。顔は仙人なのに粋な事を考え付く奴ですwww



…そんな荷物を積み込んで高速をかっ飛び1時過ぎに会場の鹿島槍スポーツヴィレッジに到着。まぁなんだかんだでビール1本は飲みたいよな!って話してて、プチ前夜祭用の2本とテン場用の1本、計3本を買ったわけだけど、酔っ払って3本自然に飲み干し、終わって気付く愚かさ…w

どうやら今回の酒はJACK DANIELSという名のハードリカー1本勝負しかないようです…


DAY1


e0329049_17465844.jpg

去年とは大違いの素晴らしい天気!運営側からしたら過酷な環境を願ってたと思うけど、正直晴れて景色のいい中のレースの方がいいですよ、やっぱり。

会場に向かい、一通り知り合いの方達に挨拶を済ませ、先の見えないトイレ渋滞をやり過ごしスタートゲートに向かいます。



e0329049_17465981.jpg

今回の舞台は信濃大町。西に後立山連峰がそびえてるので、去年の毛無峠の様な100点とかあったら行こうぜって作戦だった。でも実際は東側、仁科三湖の東の山の中がメインで標高の高いアルプス方面にCPは一切ありません。これにはガッカリ。

まぁ、雪も積もって危険だし仕方ないのかな〜と。


e0329049_19131427.jpg

自分らは9:00〜9:15スタート。まずは一気に中網湖に降り、そこから反対側の山へ登り返し。もちろん取れるCPは全部取りつつ。


e0329049_17465969.jpg

e0329049_17470051.jpg

嫌だよ〜ゲレンデ!本当に急なんだよ!このあいだの志賀高原エクストリームで懲りてたので、またかよ!!って文句が止まらなかったw



e0329049_17470140.jpg

今回は自分がCPのチップをハメてました。これは最初のCPかな?確か。



e0329049_17470282.jpg

紅葉がメチャクチャ綺麗だったのは良かったな。この林道沿いのCPを全部取ったんだけど、今思えば少し離れたCP152も取りに行けば良かった。十分間に合ったのでorz



e0329049_19131536.jpg

道の無い山中を歩いててバッタリ知り合いに会うってのもまた素晴らしい。どこ取った?今何点?とか楽しいです。


この後、尾根に設置されたCP182を若干、疑心暗鬼になりつつも取りに行く事が出来た。自分達が進んでる道は正しいけど確信が持てないあの感じ…。でも合ってるのだから堂々と自信持って進めばいいんだよな。



e0329049_19131694.jpg

そして12:40分、男長、この藪の斜面で大切なMAPを紛失orz

MAP落とすって…なぁにやってんのよ。紛失しても失格とか減点じゃないからいいものの、自分のMAPでコンパス合わせたりしなきゃだから中々ストレスフルw


さらにこの先湿原の立入禁止区域の外側をショートカットしようとして自分のシューズ泥まみれ…。ここでモチベーションが一気に下がり、取ろうとしてたCP185、190をパスして、ゴールに向かいつつ回収できるCPを取っていこうって作戦に変更。


居谷里湿原から目星を付けた尾根を登りCP301を取り、そのまま東の車道へショートカット。


e0329049_19131799.jpg

抜群に綺麗なカラマツを見ながら車道を走る………訳がない。初日は一切走ってなくて歩き通し。最初だけノリで走った様な気もするけど。テンションも下がり、もうテント場での酒に気持ちがシフトしてしまっている…。


それでもまだタイムリミットまで1時間強ある。ゴール付近のCP5ヶ所、計110点を取ってフィニッシュ地点に向かいます。




e0329049_19131854.jpg

ようやくゴールが見えてきた。物凄く開放的な牧場の様な場所ですでにたくさんのテントが建ち並んでいます。



e0329049_19131964.jpg

ゴール前で偶然会った埼玉組とほぼ同じにゴール。ただ歩いただけなのに妙に疲れたな〜今回は。合計470点でした。152、185、190を取れてれば+160点で630点…って後の祭りですねw


テン場で同じカテゴリーに参加してた知り合いはみんな500点超えてて、「おいおい、やっぱりもう少し頑張った方が良かったんだって!」なんて言ってもやはり後の祭りよ…


前回の嬬恋の様な過酷な環境じゃあなかったせいなのか、のんびりなハイク気分が抜けきらなかった面があった。そんな感じなので多少のトラブルで萎えてしまったり。まぁ言い訳なんだけど去年よりは気分が乗っていなかったかな。言い訳ですけどね。




e0329049_19132075.jpg

まぁ結果は結果。ここからは楽しみにしていたOMM NIGHT!という名の宴会です。初めましての方、久しぶりの方、楽しい夜でした。この時のために飲まずに耐えてきたコーラとウィスキーでつくったコークハイが美味すぎてやっぱり呑まれた…



e0329049_19132254.jpg

キャンプファイアーの前で麦茶a.k.aウィスキーを回し飲みで完全終了…。うるさくて申し訳ありませんでした。真ん中のナミちゃんが面白すぎてwww

それとガーリックボーイズ!wwwwww

36歳にして思わず自撮りしてしまう程に盛り上がってしまった…



今回はテン場にクワイエットエリア(静かにしたい人達向け)があって良かったと思います。自分らがそちらに行く事はまず無いんだけど、休みたい人達に迷惑は掛けずに済みますし。



消灯に合わせてメガライトに戻り4時まで爆睡でした。気温は−5℃近くまで落ちたって話です。それでもメリノウールのベースレイヤーは上下とも着なくて済むくらいでした。まぁこの程度の冷え込み、ハイカーなら問題無しw




DAY2

4時起床。OMMの時しか使わなくなったEsbitで湯を沸かす。スープもコーヒーも持ってくるのは…ちょっと…と思っていたので今回はコーヒーで。染み入る美味さで震えた。

夕飯に引き続きultralunchのビバークレーションで朝食。やっぱり量が丁度良くて朝から美味しい。こういう荷物を絞らなければならない時のビバークレーションは最高ですね。

自分はフリーズドライの空き袋を使ってるので食べ終わったらそのままゴミに出来て便利。次はチーズを持ってきてお湯入れてジッパーを締めてとろけさせて…美味そう!新作のポルチーニクリーム味も美味そう。これからの冬山シーズンに向けて1ダースで買ってしまおうかマジで考え中w

…と、男長にドミさんを紹介してもらったのでultralunch激推ししますよ!!



e0329049_19132393.jpg

e0329049_20010225.jpg

DAY2は6:30スタート。昨日の結果がイマイチなので今日は一番高いCPを取りに行く作戦。まず決めたのはスタート地点から南にあるCPは全部無視。わちゃわちゃひしめいてるけど、点数も低いしゴールに向かいながら取れる高得点CPを取っていきましょうって感じで。


では行きましょう!



e0329049_19132361.jpg

本日も快晴。いやいや、昨日よりもさらにいい天気だぞ!?今日、後立山連峰に登ってるハイカーは幸せだろうな〜なんて考えてしまいます。



e0329049_20010217.jpg

とても寒いので温まるまでJOGで。それでも寒い。まずはCP204を取りに行きます。まぁここの沢で朝一いきなり沢に落ちる自分。朝からウンザリする羽目に。


無事に谷筋を詰め、204に着いたんだけど、男長の調子が上がってこない。完全にまだ酔っ払っている…


自分は朝起きて水を1Lは飲んだし大丈夫だったけど、男長はあまり飲まなかったらしい。二日酔いでフリーズ寸前!


ペースを少しだけ落とし、自分が引っ張る感じで。CP280、258と順調に取っていくが、とったルートがアップダウンの連続で殺られているw



e0329049_20010391.jpg

鹿島槍ケ岳を眺める綺麗な尾根を歩くも胃は殺られているww



e0329049_20010463.jpg

e0329049_20010523.jpg

前日通った林道を北上し、CP287をゲット。そこからすぐ北の車道から一番高いCP207の70点がある尾根に乗る。距離もそこそこ長く、枝藪の厄介な尾根だったけど無事に取ることが出来た。

この時点で残り時間半分を切ってます。ここからゴールまで2:30は掛かると予想してるので、そろそろ時間的に厳しい。で、結局ラン解禁w


尾根の途中のトレイルを下り、CP208に向かいます。…が、ここがなかなか曲者で2日間通して唯一のロスト。結局208は取れずに車道に出てしまった。戻るのも時間的に…ってなり、諦めることにorz



e0329049_20010726.jpg

この辺りでロストした…。



CP209は北側からだと一見、猛烈なススキの藪で不可能に見えるが、脇の谷からアプローチしてなんなくゲット。そのまま鉄塔の巡視路のCP281を取り、一気に車道へショートカット。この辺りで暑さがピークになり結構キツかったです。


誰でも取れるCP302をしっかり取り、ジョグペースで中網湖を南下、いよいよ最後の登りが見えてきた。何組もの選手がこの激登りに挑んでるのが見える。ってか最後にこの登りって…汗



e0329049_20010729.jpg

いやぁ本当に勘弁してほしい。タイムリミットも1時間切ってるし限界ペースで登ります。もちろんCP290も逃さずw

まぁ途中で嫌になり車道に逃げたけどこっちはこっちで中々ハードで…orz


e0329049_20010834.jpg
最後の最後、もう一段ゲレンデを登らされCP210を取り、鹿島槍ケ岳を目の前にゴールに向かって最後のウィニングラン!なんとか時間内にゴール出来そうですw



DAY2の結果はなんと20位!やっぱり最後の登り返しに時間を食いタイムオーバーのチームが多かったみたい。自分らは410点だったけどトップのチームでも580点だった様です。男長が不調でスピードを上げられない中、健闘したと言えるでしょう!!でも208が取れてればなぁ…


という訳で2日間の総合順位は42位で去年よりは頑張ったかな〜と。初日にもう少し気合い入れてれば30位以内に入れてたっぽいが、これが結果なんで。

グンマーズは次のOMMはきっちり結果を出しにいくって決意が早々に固まったw



色々な人と話せたしやっぱり楽しかったOMM。去年の様な過酷な雨じゃなかったし最高でした!OMM日和ではなかったんだろうけどw


感想として。

欲を言えば2日間で周る山域を変えて欲しかったし(ある程度予測出来てしまうので)、もう少し激藪を漕がされたかったかな。

前回に比べるとコンパスに頼るシーンは個人的に少なく、地形図の細かな変化を読み取れれば見つけられるCPが多かったと思います。あくまで自分らが取ったCPは!って話ですが。凹地とか笹藪で近付かないと分からないCPが無かった。そういう面では前回よりも比較的簡単だった気がします。

それでも移動という面ではアップダウンが多く、前回よりは厳しかった印象が。そういう面で言えば「前回は藪が酷いが高低差が少ない」で「今回は藪は薄いがガッツリと登り下りさせられる」そんな感じでしょうか?あくまで自分らの印象なので。




e0329049_20130805.jpg

ちなみに今回のシューズは今更ながら初inov8のRoclite295で。タクティカルカラーがカッコ良かったし普段履用に買ったのに、山に履いていったら調子良かったのでハーフサイズUPでラン用にもう一足買ってしまった。2日間履いてもトラブルゼロで物凄く調子がいい!もしかしたらaltraよりもinov8の方が合っているのか!?そんな訳でterraclawも気になってしまったw




来年もスコアロングでもっとブチかますつもりだから頼むぜ相棒!!


最後に今回の僕的MVPの…


e0329049_20010943.jpg

ナミちゃんチーム。次は普通に山に行って宴会したいものですw

楽しい時間をありがとう!




装備の備忘録として

バックパック…ANSWER4 Focus R

シェルター
幕…Black Diamond メガライト(男長持ち)
ポール…メガライト用(自分持ち)

寝床
シュラフ…NANGA ナノバッグ300SPDX
パッド…Klymit Ozone UL
ビビィ…rutalocura wasatch bivy

防寒
ダウン…patagonia UL downhoody
ダウンパンツ…NANGA ポータブルダウンパンツ
ベース上…ibex woolies crew 150
ベース下…ibex woolies bottoms 150
グローブ…terranova メリノウールグローブ
ソックス…Drymax(換え兼)

レイン
レイン上…teton bros tsurugi jacket
レイン下…mont-bell バーサライトパンツ

食事系
クッカー…Batch stove cook pot 360ml
ストーブ…Esbit Wing Stove
燃料…Esbit ミリタリー×2
風防…Traildesigns vari-vent windscreen
コップ…Wildo Fold a cup
カトラリー…フリーズドライの空袋&スプーン

エマージェンシー
ヘッドライト…Black Diamond ION
シート…SOL エマージェンシーシート
歯ブラシ…無印良品
耳栓…工業用高性能耳栓

薬各種、テーピング、ポイズンリムーバー、ナイフ、熊鈴、笛、メモ帳、ペン

食料
ultralunch ビバークレーション×2
スポーツ羊羹×4
ジェル×8
塩熱サプリ×10
男長製トリの餌a.k.a炒り発芽玄米(ツマミ兼)

飲料
水1L、コーラ500ml、Jack Daniels200ml

着用ウェア
ベース…finetrack active skin
ベース上…ANSWER4 PowerGrid Fullzip Hoody
パンツ…patagonia traverse pants
帽子…MMA Buff
ソックス…Drymax
シューズ…inov8 Roclite295


e0329049_20011028.jpg
おしまい
















by gyalic_18000 | 2016-11-14 17:16 | その他 | Comments(0)

軽めの道具で山を歩いたり走ったりする男のブログ


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31