人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥海山からの酒田飲み

鳥海山からの酒田飲み_e0329049_21343742.jpg
雨を逃れて北上!









3連休だった先週末、悪天候の中、信越や木曽駒でのレースが行われていたが僕らは特にそういう予定はなく。

2泊3日で北アルプスへ向かう予定もどうにもならない天気だし、初心者向けの沢で渓泊しようか?って話も雨のため危険と判断、流れてしまった。

いつもなら中止かな?って感じだが今回はどうしても出たかったんだよな。あんな事があって精神的にもやられてたし、引きこもっていてもいい事ないしね。平日はちょっと…だが週末くらいはw



鳥海山からの酒田飲み_e0329049_21333354.jpg

というわけで目的地は鳥海山!約4:30で深夜3時に道の駅鳥海へ到着w

雨から逃げるとどうしても北上するしかなかった。と言ってもここも軽く雨がパラついてたけど。



朝起きてみるとなかなかの天気。いや、悪い意味で。どうするよ?なんなら東北観光に切り替えるか?って話も出たけど、せっかくだし登山口まで行ってみる事にした。



鳥海山からの酒田飲み_e0329049_21333651.jpg

着いてみると雨は降ってるものの行けなくはない。気温も低くなく風もないし、とりあえず出発w


鳥海山からの酒田飲み_e0329049_21333819.jpg

鳥海山からの酒田飲み_e0329049_21334173.jpg

鳥海山からの酒田飲み_e0329049_21334456.jpg

振り返れば日本海。トレイルも石畳でいい感じ。こんな天気だし鉾立山荘からのショートルートなので気楽なもんです。

鳥海山からの酒田飲み_e0329049_21334869.jpg

晴れてれば綺麗な鳥海湖…


鳥海山からの酒田飲み_e0329049_21335110.jpg

鳥海山からの酒田飲み_e0329049_21335432.jpg

この辺りからはガスに突入。晴れてれば最高に綺麗なんだろうなってトレイル…。それにしても走りやすいね、ここw


鳥海山からの酒田飲み_e0329049_21335608.jpg

秋田は明るいんだけどな…。




鳥海山からの酒田飲み_e0329049_22011858.jpg

文殊岳の辺りは濡れたハイマツがトレイルに張り出しててビショ濡れ…。



鳥海山からの酒田飲み_e0329049_22012517.jpg

これといったハイライトがあるわけも無く山頂へ。当然の如く何も見えず。

途中で抜いたオッちゃんと山頂で話し込んだらガチなランナーで結構レース出てる方だった。3連休で蔵王、鳥海、月山と回るみたい。百名山をやりつつレースも走るアクティブなオッちゃんでした。しかも群馬より遠い埼玉県民w



鳥海山からの酒田飲み_e0329049_22013688.jpg

鳥海山からの酒田飲み_e0329049_22013922.jpg

帰りはさっさと下山。長居してもな。



この後、内陸に入って天童市の宝って居酒屋に行くか酒田市の久むらの酒場ってとこに行くかで迷ったが翌日の事、交通費の事を考慮して酒田に行く事にした。

まぁ打ち上げ?ってヤツです。まっすぐ帰ってもつまらないしw



鳥海山からの酒田飲み_e0329049_22014250.jpg

ほぼ開店と同時に久村の酒場へ。ん〜いい雰囲気だ!慶応三年創業の酒屋から発展した店のようで評価も高い。

鳥海山からの酒田飲み_e0329049_22014424.jpg

このガサエビの素揚げなんてもう…。最高ですやん


鳥海山からの酒田飲み_e0329049_22014709.jpg

2時間くらいいたかな?夜の店構えも素晴らしい。地方のローカル有名店はいいなぁやっぱり。


鳥海山からの酒田飲み_e0329049_22015004.jpg

鳥海山からの酒田飲み_e0329049_22015384.jpg

二軒目を探して酒田の街を彷徨うもなかなか決定打に欠ける。この男はもうかなり出来上がってるw


鳥海山からの酒田飲み_e0329049_22015773.jpg

で、どうしてもスナックに行きたいという。いや、地方のスナックはどこでぼったくられるか分からないから止めとこうぜ?って止めてもどうしても行きたいんだの一点張りw

最終的にはなんとか食い止められたけど。

「俺が払ってやるよ!そんなもん!」

とか言ってたが、翌日聞いたら

「いや〜行かなくて良かったね…」

だとさ。やはりグンマーズは酔うと危険だ。今回は自分がセーブしといて助かったかなw


結局車に戻って90s J-POP祭りが始まりご機嫌のまま眠りについた。




翌日は…まぁ朝から土砂降りでまっすぐ群馬に戻り、担々麺の名店「たんさゐぼう」でフィニッシュ。


ちょっと強行スケジュールだったけど気晴らしにはなったかな。でもああいった山to街の場合はハゲ達磨師匠がいた方が楽しいわ、やっぱりw



鳥海山からの酒田飲み_e0329049_22043199.jpg

おしまい




by gyalic_18000 | 2016-09-22 21:01 | 東北の山 | Comments(0)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31