南アルプス 〜北岳〜

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_16522505.jpg
天気予報を信じて突入したが…

新潟の八海山か浅草岳に行く予定が北陸東北は大荒れの天気だと言うので、晴れマークの付いてる南へ向かうことにした。

金峰山、仙丈ヶ岳、北岳。この中からどれに向かうか。金峰山はいまいち物足りないし、仙丈ヶ岳は今ちょっと計画中のハイクで通るルートだし。

結局久し振りの北岳に行くことにした。前回は4年前かぁ、あの時は装備もまだまだで最後の小屋泊まりだったか。懐かしいね。

今ならどの位の時間で上がれるんだろう?そういう意味でもちょっと行ってみたかった。

夜のうちに芦安に入り、朝一の乗り合いタクシーで広河原に向かう。タクシーの運転手の

「あぁ、隠れちゃってるね…」

は聞こえない体でww

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_16522605.jpg

って聞こえないふりしてもダメなんですけどね。あ〜あ、なんも言えねぇ…orz

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_16522600.jpg

野呂川上流も暗雲立ち込め…

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_16522681.jpg

この吊橋渡るのも4年ぶり。あの時は日帰り北岳とかありえなかった。そう考えたら成長したもんだw

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_16522785.jpg

大樺沢を詰め上がっていくと鳳凰三山の稜線が。この時点ではまだマシだった。土曜に小屋に泊まったハイカーが何組か降りてきたので上の状態を聞くと、風が半端ないけど雨はまだ降ってないらしい。

ならとりあえずまだ大丈夫か。先を急ぎます。

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_00233378.jpeg

このボルダーやっぱり気になるよね。確か1きゅうくらいのがあるとかないとか?中央のルーフカンテがかなり面白そう。そのラインが1級なのかな。

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_16522856.jpg

二俣に到着。前回は八本歯のコルに登り上げたが、今回は右へ。肩の小屋から山頂に向かうルートに入ります。

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_16522814.jpg

だいぶ雲が近くなってきた。そして…

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_16522952.jpg

何も見えなくなった…。

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_16522977.jpg

気温は高いけどレインシェル着ないとダメなレベルの雨が降ってきた。ビックリしたのが今回、北岳に行くというのにレインシェル上下を車に置いてきてしまった男超。まさかのウィンドシェル&パンツでやり過ごす気だ。

いやいや、それダメでしょ…

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_17522265.jpg

小太郎尾根分岐までちょうど2時間で登ってきた。ここは稜線、今まで微風だったのが一気に爆風になり雨をはらんで暴風雨と化している。

周りは全身ガッチガチのレインウェアを着込んだハイカーが隊列を組み山頂に向かっている。僕らはピークに拘ってないし、何よりこんな暴風雨の中何も見えないであろう山頂に向かう気にはなれない。

それにスコーミッシュフーディとフーディニパンツしか持っていない男長がヤバイだろうし、ここは潔く撤退しましょうと。予想外の悪天候に殺られましたw

そうと決まればさっさと下山です。帰りは草すべりから御池小屋経由で降ります。

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_17522266.jpg

あっという間www

雲が低くなり、御池小屋まで降りてきても雨が降ってます。それもかなり強い雨脚で。時には土砂降りにもなった。ミニマススモックのフードが外せない…

雨宿りがてら…

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_17522308.jpg

ソフトクリームでもw

ここのは乳臭いソフトクリームじゃなくバニラ感の強いスジャータのソフトクリーム。スタッフは分かってるねw

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_17522351.jpg

こんな感じでバシャバシャ降ってたけど一向に収まる気配がないので走って下山。広河原に着く頃には雲から抜けて雨は止んだ?いや、降ったり止んだりだったかな。

かなり早い時間に芦安まで降りてきたので毛木平から甲武信ヶ岳を周ってるタカさんとサイトウさんにサプライズを仕掛けようとしたら、7時半に毛木平に下山してもう東京でした。早すぎますって!!残念!w

今回は何にも見えずただ暴風雨にやられに行っただけ…ではなく、タイムアタック的な側面もあった。一切走らずただひたすらスピードハイク。目標は山頂まで2時間半〜3時間。これを掲げて歩いた。

結果、途中敗退だけど小太郎尾根分岐まではCT5時間を2時間、小太郎尾根分岐から山頂まではCTで1時間20分だし半分とみても2時間40分くらいで登頂出来る計算。これに関してはとても満足出来た。

言っても天気はやっぱり晴れがいいので予報だけじゃなくGPV見なきゃダメですね。

南アルプス 〜北岳〜_e0329049_17522385.jpg

おしまい

by gyalic_18000 | 2016-07-04 16:33 | 南アルプス | Comments(0)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!