武尊山

e0329049_19314848.jpg
紅葉を見に地元の名山に行ってきた。









自分らの中で近くて行ってなかった尾瀬、谷川岳、武尊山。今回、その最後の一つ武尊山に行ってきた。

武尊山は実家の本当に裏山で家からも相当近い。夜はジム仲間のBBQが入っていたのでお昼過ぎには帰って来たかった。丁度いいチョイスw

e0329049_18473022.jpg

早朝の川場野営場。早く帰るという目的があるのなら武尊神社ルートの方がベター。でもあっちはハイカー多そうだしねw

快晴、丁度いい気温、少ないハイカー。気分良く歩いて不動岳の稜線に出る。

e0329049_18473032.jpg

紅葉は見頃かあと一歩ってところ。

e0329049_18473153.jpg

e0329049_18473104.jpg

不動岳の岩場には数本の鎖が垂れてます。岩が濡れててなかなか嫌らしい。

e0329049_18473268.jpg

不動岳

e0329049_18473213.jpg

前武尊

e0329049_18473242.jpg

川場剣ヶ峰。ちかくで見ると迫力ある。現在は立入禁止みたい。

e0329049_18473340.jpg

武尊山の主稜。素晴らしいトレイル!

e0329049_18473316.jpg

田代湿原の分岐を分けると山腹のトラバース道。笹が美しい。

e0329049_19095315.jpg

川場はホットスポットと言われてるけど
この水はどうなんだろう?まぁ僕はそういうの気にしないので直に飲みますが。

e0329049_19095466.jpg

池塘の雰囲気良し。

e0329049_19095478.jpg

川場谷源頭かな?いつか遡行してここに立ってみたいw

e0329049_19095552.jpg

山頂到着。登山口に今日は学生山岳競争がある旨の看板があったので混雑を覚悟してきたけどそんなことはなかった。

e0329049_19095561.jpg

なので隅っこで湯を沸かしトムヤムクンヌードルw こいつを汁完するのは相当しんどいよorz

e0329049_19095631.jpg

e0329049_19095670.jpg

e0329049_19095653.jpg

e0329049_19095775.jpg

先週とうって変わって超快晴!修行のようだった馬蹄形も綺麗に見えてます。なんだかとっても癪だなw

360度の展望の中で気になるのはやっぱり新潟方面。ジャンクションピーク〜越後駒ケ岳までの稜線やそこから派生する山々。最近ようやくあっち方面の山がある程度把握出来たので山座同定が楽しい。

e0329049_19095792.jpg

剣ヶ峰山から全アルプスに奥秩父主脈、富士山…溜め息か出る素晴らしい眺め。

1時間くらい堪能して下山。帰りは極力走っていく。

e0329049_19314887.jpg

途中で行きに通らなかった岩稜ルートを通っていく。

e0329049_19314907.jpg

e0329049_19314966.jpg

そこから眺める主稜の素晴らしさたるや…。

e0329049_19314945.jpg

片品村の眺め。こっちからだと日光白根山より皇海山の存在感が凄い!

e0329049_19315091.jpg

前武尊からは天狗尾根経由で野営場に向かいます。前武尊〜スキー場分岐までのCTはバグってますよ。走っても5分しか巻けなかった…

e0329049_19315063.jpg

と言いつつ前武尊から40分で野営場に到着w とてもいい気候だったので最高のハイクでした。

最近疲れが溜まっていてイマイチ調子良くなかった。夜もBBQだし寝てようかな〜と思ったけど来て良かったです。多分行かなかったら外出て後悔半端なかったww

e0329049_19315133.jpg

来週は背後の山々へ…。おしまい





by gyalic_18000 | 2015-10-04 17:43 | 群馬の山 | Comments(0)

軽めの道具で山を歩いたり走ったりする男のブログ


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30