濃霧の奥多摩

奥多摩に出掛けたけど・・・

土曜は夜雨が降る予報だったけど日曜は晴れだったので一か八か奥多摩に突入することにしました。どうしても雪が積もってる間にあの絶景スポットで1泊したかったんです。

今回は補給、購入は無しですべて担ぎ上げることにしてました。酒、水、一人宴会用の肴・・・結果約12kgにもなり結構な重さです。HMGで12kgは初体験w

夜が明け始めた5:30頃出発。群馬というか家より北はバッチリ晴れてたけど高速から見た奥秩父主脈、長沢背稜は激しく曇っている。小河内ダムに着いた時は小雨がぱらついている程に天気が悪い。それでもせっかく来たんだしバスに乗り込み鴨沢へ向かう。ルートはちょうど一年くらい前にヒロシと歩いたのを逆で周ろうかと。

こんな天気でもさすが雲取山登山口、結構なハイカーが下車してた。渋滞に巻き込まれるのは勘弁なのですぐ出発。気温はちょうどいいけど天気が・・・

霧だと幻想的だよね~とか今回はまったく思えない。立ち止まってはやっぱり帰ろうかな~、いやいや情けないとりあえず行こうとか葛藤しつつ石尾根までは行こうと決める。

気温的にロンピでも良かったけどトレイルがグチャッてること必至だったのでスノージャンキーで。終わってみれば大正解だった。ロンピで来てたら・・・多分不快感MAXだったでしょう。それよりゲイターを着けてこなかったのが大失敗。パンツに泥が付きまくった!これで100中60まで落ちてたモチベーションが40まで落ちた。

トレイルに雪が出始めた頃、七ツ石小屋に到着。12kgが肩に食い込みかなりきつい。急ぎじゃないんだペース落として歩けばいいんだけど性格的に無理なんだよな~。やっぱり10kg超えると腰、肩へのダメージがつらい。やっぱり山と道のThreeの販売が待ち遠しいね!

こんな霧の中ピーク踏んでも意味ないので全部巻道で。雪が残ってたり泥になってたり中途半端なトレイルコンディションだった。

高丸山と日蔭名栗山のコルから石尾根上へ復帰、テン場を目指す。

腐った雪とめちゃ滑る泥に辟易しつつ本日のテン場に到着。まさか自分のような考えのハイカーがいるんじゃ!?と思ってたけど誰もいない。ってか登り尾根の堂所からここまで誰にも会ってない・・・。

霧はさらに深くなり視界10mってとこ。まぁ明朝の雲海に期待してさっさと設営しますか~。寂しい午後は持参したクラフトビールでも飲みつつアプデしてきたゲームでもやってのんびりと・・・

khufuを広げてペグダウン!・・・刺さらない。雪は薄くすぐ凍った泥に到達してしまう。おまけにさっきから結構な勢いで霰が降ってきている。草地は完全に泥で間違っても張りたくない。いつもなら場所を変えて~ってなるけど今回は・・・うん、まぁいいかな、撤収でww つまり100→0にモチ低下。

情けないことについに心が折れた。たまにはこういう時もあるか。まーいいよねたまには。

時計を見ると13時過ぎ。明るいうちに下山出来ればいい訳だし先を急ぐ。鷹ノ巣避難小屋まで下るにしても泥が滑りまくって本当にウンザリ。まったく軽くなってない荷物を背負っての下りで腸脛靭帯炎が出たら怖いな~。

最終手段として避難小屋泊も考えたけど目の前まで来たら何人か中にいるみたいだったのでスルー。今度こそ下山の方向で。

ちょうど鷹ノ巣山の下辺り?無視無視、やっぱり巻道でw

綺麗だけど実はかなり厄介だったこの木。頭の高さなので顔に当たるわ融けて首元から入ってくるわorz

しばらく巻いていくと水根沢の文字が。六つ石山へ向かってたけど水根沢林道下った方が早いんじゃないか?地図を見たらやっぱり少し早く着けそう。去年は大雪の影響で危険だったらしいけど今年は問題なさそうだし突入。よく考えたら水いらないしここで2.3L全部捨てた。

ひたすら下ったあと崖に切られたトレイルを延々と歩く。誰もいないので音楽聴きながら。

ようやく集落に出た。あとはダムまで歩いて終了。今回はただの修業だった気がしてならない。しかもダムに着いたら陽が射してきたし!

軟弱な精神を露呈してしまったハイクでした。次は天気悪くても一人でも張ってみますww

おしまい
by gyalic_18000 | 2015-03-23 16:22 | 奥多摩 | Comments(0)

軽めの道具で山を歩いたり走ったりする男のブログ