迷走

e0329049_15264984.jpg
2/15、吹雪というものに振り回された1日。







e0329049_18150286.jpg
クランポン、ピッケル、スーパーカンジキを装着したHMG。この装備で向かおうとしたのは浅間山。予報じゃ日曜はなんとかなりそうだし、多分トレースは消えてるだろうけど団長とラッセルトレと割り切ればそれもまた良し!

と思ったのも束の間、家を出たらかなり雪が降ってる。それも夜の10:30過ぎ。止まないんかいっ!と心でツッコみ団長と合流。

とりあえず上信越道走ってたら吹雪になったので、まず浅間山は中止。猛吹雪の中進むのは自分らのスキルじゃ無理だろうし。

代わりとして日向山とか八子ヶ峰とか候補が上がったけどオッさん2人で美ヶ原と洒落込む事にした。似合わないけどまぁ仕方ないw

夜のうちに近くまで移動して仮眠、朝起きるとなんとも言えない天気。雪降ってるし!

でも一応ここまで来たわけだし行ってみることにした。

e0329049_15270505.jpg
...到着。もうね、ホワイトアウトってヤツです。

e0329049_15274252.jpg
気温もー10℃くらいで強風により体感はさらに低い。吹雪くと10m先も見えない。

美ヶ原と言えばだだっ広い雪原をスノーシューで歩く絶好のスポットだけど、この状態じゃあ完全に迷いそうだし修行になってしまうでしょう。そんなのは嫌なので今回は諦めることに。

e0329049_15272814.jpg
こういった自然のオブジェが見れただけでも良しとしましょうww

e0329049_15261905.jpg
上がっていく時に車道の脇にうずくまってた鹿。車を寄せても逃げないので足の骨でも折ってるんじゃと思ったけど、ただの肝の座った奴だった。予定通りにいかない上に嫌なもの見ないで済んだな。

結局、地元の西上州に向かったんだけど長野はどこも雪降っててダメだったっぽい。それだけで少しは救われるw

e0329049_15311585.jpg
e0329049_15301561.jpg
11時くらいの到着だったので簡単に登れる山をチョイス。

e0329049_15313632.jpg
西上州、天狗岩。

自分は前に来たことあるけどその時よりも雪は少なかった。でもせっかくなので

e0329049_15322936.jpg
超オーバースペック12本爪装着!

自分はマイクロスパイクだけど団長は12本爪しか持ってきてなかったのでw

e0329049_15315676.jpg
e0329049_15325188.jpg
風が半端ない!奥秩父もどっぷりと雪雲に浸かってる。もちろん浅間山や八ヶ岳の方も。今日はどこ行ってもダメだったんだろうな。そうだ、そう思おうw

e0329049_15333226.jpg
帰りは高速スノーラン。やっぱり楽しいw

そしてなぜかクランポンを沢で洗ってる団長ww

1時間半強で下山。まぁ展望微妙、風強しじゃあこんなもんでしょw

e0329049_15351579.jpg
〆は上野村の

峠のうどん屋 藤屋

前から知ってたけど今回初めて入った。結果、今までに食べたうどんでNo,1!何もかもが自分好み。甘めの出汁、超絶美味な天ぷら、不揃いだけどぶっとい麺、すごいボリューム、そして600円という破格な値段。
もっと早く入れば良かった。本当にオススメ。

あんな僻地に行く用事は山かツーリング以外なかなか無いけど是非食べてみてほしい。ああいった店はいつまでも残っていてほしいな。

e0329049_15280635.jpg
藤屋のうどんで今日のグダグダも帳消し!

おしまい





by gyalic_18000 | 2015-02-15 17:30 | 群馬の山 | Comments(0)

軽めの道具で山を歩いたり走ったりする男のブログ


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31