人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西上州

西上州_e0329049_1551430.jpg

まだまだリハビリ中。



最近まったく山に行ってないIと西上州の鹿岳(かなだけ)に行ってきました。距離も8kmないくらいだし二人共かなり鈍ってるしでちょうどいいかな。

西上州_e0329049_13564853.jpg

この辺りは下の方が杉の植林帯で鬱蒼としてるし、ひたすら登りだからきつい。息が切れる訳じゃないけど足が終わってる。

西上州_e0329049_13594361.jpg

杉から天然の樹林帯になってすぐ最初のピーク、四つ又山。下仁田の街が良く見える。この日は天気はいいけど靄がかかってるようで遠くの山が霞んでる。ちょっと残念。

西上州_e0329049_1415731.jpg

珍しくポールを持って行こうかな~とか言ってたIだったけどまったく必要としてなかった。当然でしょう!

ここから四つ又山のいくつかのピークを越えてマメガタ峠に下る。かなり急なガレた下りだったけど足首には特に問題無し。平坦なマメガタ峠からは急登、やっぱりきついので無心で登ります。あと何回か行かないと脚が出来てこないな~。

西上州_e0329049_1474982.jpg

そのうち一ノ岳の岩壁にぶつかる。ここからはちょろちょろ鎖場なんかも出てくるけど難しいのはない。威圧的な見た目とは裏腹に難易度は低め?高度感はそこそこですが。

西上州_e0329049_14114180.jpg

西上州_e0329049_1412015.jpg

とりあえず高原への下山口は無視して一ノ岳に向かう。岩の階段みたいなトレイルを進みます。頂上から南に少し行くと絶壁の上に出るんだけど高い!結構怖い…。でも展望はバッチリ!

西上州_e0329049_1417391.jpg

西上州_e0329049_14185665.jpg

今回ランベストで来てみました。UltrAspire SURGE

ポールもいらない、天気も把握してて荷物を最小限に抑えられるシチュエーションならランベストがいいです、やっぱり。Iと二人だと走る時が多いので尚更。でも実際はもうちょい容量が欲しい。そこで狙ってるのが

ULTIMATE DIRECTION SJ VEST

これカッコいいよな~!今年はマジでトレランを頑張ろうと思ってまして(禁煙してます)、谷川岳の主脈とか馬蹄形とかを走り抜けるのが目標。そんな時にもこのくらいの容量なら安心出来そう。個人的にはUltrAspireよりも見た目が好きです。ただ、ちと高い…。

一ノ岳から二ノ岳へ。一人のランナーとすれ違った。西上州は人も少ないからトレランのトレーニングには最適だと思います。人里の裏山的なエリアなんで一気に標高上げる分、登りも急ですし。

西上州_e0329049_1445165.jpg

西上州_e0329049_14454156.jpg

西上州_e0329049_14455780.jpg

二ノ岳からの眺めも素晴らしい。浅間山とか妙義山、西上州の山々はもちろん、八ヶ岳や奥秩父などなど。岩峰からの眺めはどこも素晴らしい!

西上州_e0329049_14485761.jpg

帰りは高原に下ります。下から見ると一ノ岳の岩壁の迫力がハンパない!砂のザレたトレイルは急で滑りやすく、今の自分には恐怖心が先行して飛ばせない。でも足首の痛みは前回よりマシな気がする。

西上州_e0329049_14531055.jpg

まさにこんな感じ!一週ごとに足の具合が良くなっていくのがわかる。もはや短時間なら全力疾走も可能だろう、1ヶ月前ならあり得ない話。ちょっと無理してでも山行って駆けてきたり、クライミングもムズいのをやり続ける。体が順応していくんだろうな~。Jr.はサンドバック叩いてたら骨折治ったからねw

西上州_e0329049_14573375.jpg

無事下山。南牧村は日本一過疎が進んでる村らしいけど俺は好きだな~。無駄に栄えてない純然たる田舎って感じで。富岡に出るくらいならそんなに時間掛からないしそこまで利便性が悪いとは思わないんだけど。

とにかく今回は軽く流して走るくらいなら可能だってのがわかった。無理しない程度に山を駆け回ろう!でもそろそろオーバーナイトなハイクもしたいな。
Commented by Sらい at 2014-04-15 21:23 x
またマニアックな山行ってますね(笑)
今年は岩の成果出しつつ、山を楽しみましょう(^-^)休み合ったら宜しくです♪
Commented by UB at 2014-04-15 23:34 x
マニアック上等っすよ!岩も山もやっぱり楽しいね〜!
by gyalic_18000 | 2014-04-15 15:05 | 群馬の山 | Comments(2)

記録用の備忘録。文才無し!故に文章長い!


by gyalic_18000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31